シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

日々の生活

お父さんの隣にいる人、誰?

息子が夜中に起きて、私の方をじっと見ています。 夜中の2〜3時ごろの出来事でした。

小学生は手をついて骨折することがほとんど。冬は特に『鎖骨骨折』に注意!

子供は反射神経がいいので、転びそうになると手をついて防ぎます。 たいていの場合は、手をつく事で「事無きを得る」ものなのですが、 小学生が骨折する場合は「手をつくこと」が骨折の原因になるケースがほとんどです。

【ピアノ発表会断念】娘が転んで骨折しました

朝、出勤したら携帯電話がなりました。 娘が転んで、手首が痛いらしい。嫌な予感がする。

【ヤフオク】クラリネットの怖い思い出

約10年前 静岡へ引っ越しする前に嫁さんから「クラリネット、もう使わないから処分しておいて」と言われ、正直困ったことがありました。

【レビュー】仕事のストレスや鬱に『エゾエース』。騙されたと思って飲んでみて

仕事でストレスを溜めているサラリーマンのお父さん、こんばんは。 意外と効果があった商品があったので、レビューします。

トイザらスで『トミカ』買ったら、知らない人に1,000円貰った話

息子の誕生日が近いので、トイザらスへ誕生日プレゼントを買いに行きました。 欲しいものは、トミカ「ループ道路セット」らしい。

内容証明郵便での『退職意思表示』

退職、及び転職が決まりました。 それに伴い、色々と問題が勃発しました。

あまりに老化した体力に対して、ワクワクが止まらない

先日、ブログを始めて1年が経過しました。 ブログに意識が行ってしまい、気がつけば全く運動していません。 今日久しぶりにジムに行ってきました。

【予算2万円】今更ながら、ドライブレコーダーを注文してきました

ここ最近、ニュースで話題になっている「煽り運転・危険運転」 身を守る策として、我が家族車VOXY用にドライブレコーダーを買うことにしました。

【1割?】転職する際の給与減額は、どこまで妥協できるか?【2割?】

先日、転職の面接をさせていただいたのであるが、やはり減額は否めないようだ。 どこまで減額可能か考えてみた。

人生初めて「救急車」を呼びました

父親が急に容体が悪くなり、救急車搬送されました。 その判断をするまでの様子を書こうと思います。

12月2日 大阪で行われる「カメラブロガーオフ会」について

10月上旬に行ったUSJ。帰宅して早々に風邪をこじらしました。 その体調不良の最中、twitterでお誘いが。

40歳代の転職について語る

最近、仕事で不快な思いをすることが多く、先日お酒の席で愚痴をこぼしました。 すると何ということでしょう、転職話が舞い込んできたのです。

USJで「エクスプレスパス 7」が入手できなかったら、「3」と「4」の『合わせ技』で幸せになれる!

先ほど、USJから帰宅しました! 今回「エクスプレスパス 7」が入手できなかったのですが、合わせ技で満喫してきました。その方法を記載します。

愛車がコンビニの駐車場で動かず。人生初のロードサービス依頼

コンビニでエンジン切った状態で10分ほどTVを見ました。 その後エンジンかけたら「エアバック点検中」「ABS点検中」とか表示が出て、タコメーターが暴れて、エンジン動かない。

【運動会】ママカメラには、旧モデルの「FUJIFILM X-A1 / A2」が最高の選択!【発表会】

幼稚園の運動会撮影の為に、嫁さんが私の「FUJIFILM X-A1」を使用しました。 ママカメラとして、かなり良かったので感想含めて記事にしました。

【対処法】10月〜12月に「ぎっくり腰」が多い理由

腰痛というと「冬」に多そうなイメージですが、実は秋から初冬にかけて多いです。 腰痛が起きやすい理由を含めて記載しようと思います。

【宣伝】はなまるうどん「秋の天ぷら祭り」なので、天ぷら定期券を買おう

私の体の半分が「うどん」で出来ています。 週3回うどんを食べる生活が、早6年くらいになります・・・。 それはさておき、はなまるうどんがまた「天ぷら定期券」を販売しています。買いましょう。

鐘之介『タワーもりそば』のタワーっぷりを見せてみろ!

家の近くにある、ずっと気になっていた「名物タワー盛りそば」の店。 そのタワーっぷりを見せてみろ。

【小学4年生】娘、友達の家に初めてのお泊まり

夜8時40分。 我が娘が、友達の家にお泊まりに行きました。

【QE-AL201】小さい子供を持つ親なら、絶対『Panasonicモバイルバッテリー』がオススメ!!

来月、USJに家族旅行をします。 USJを満喫する為に、情報源としてスマホは必須。 電池切れしないように、モバイルバッテリーを買うことにしました!

スタジオマリオで年賀状用の写真撮影【スタジオ内の動画撮影解禁!!】

カメラのキタムラでカメラを買うと、スタジオマリオでの『撮影料 + 4切写真台紙付き1枚』が無料になるのは皆さんご承知の通り。 今年はカメラを何台も購入して無料券がいっぱいあるので、年賀状用のスタジオ撮影に行ってきました。

コストコ浜松倉庫店に行ってきた

私の兄弟サイト「コストコ48分探偵」 色々な理由で放置ブログになっていますが、今日初めてコストコ浜松倉庫店に行ってきました。

日立冷蔵庫『R-S4000G』が届いた。意外な落とし穴があった。

3週間前くらいに注文していた冷蔵庫が届きました。 搬入の様子や、R-S4000Gの「思わぬ欠点」があったので記載しようと思う。

娘とネックレスを作りました【FUJI X-A1】

最近、「宝石」に興味を持ち出した小学4年生の娘。 そんな娘に、良さそうなお店があったので行ってきました。

FUJIFILM X-A1 / XF18の組み合わせが楽しい

本来、M42レンズ用の母艦として購入したFUJIFILM X-A1。 最近、FUJI純正レンズ『XF18 F2.0』を装着してから撮影が楽しくて仕方がありません。

夏休みは、ダンボールハウスを作ろう

Youtubeで、ダンボールハウスが紹介されていたようで 娘が「欲しい、欲しい」言うから、調べました。

アクティ森(周智郡森町)で川遊びしてきました【FUJI X-A1 / XF18mm】

今日から2日間の盆休み。 静岡県周智郡森町にある「アクティ森」に行ってきました。

【年長】息子が自転車乗れるようになりました【ストライダー効果】

本日、息子が自転車に「コロ無し」で走れるようになりました。 我が息子は、かなりビビりですが乗れるようになったコツを記載しようと思います。

【X-A1連れて】怪盗グルーのミニオン大脱走を鑑賞してきました

公園に行こうと思って外出したものの、 途中で雨が降ってきたので、急遽「映画」に変更しました。