シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

【Sony α9 / オールドレンズ】小國神社に紅葉を撮りにリベンジしてきました

昨日は全く紅葉していなかった場所へ行ってしまったので今回は小國神社へ。

先ほどまで大雨でしたが到着した時には止んでいました。

今年は色々災難続きだったけど、これから良いことがあるかもしれない。(現在11月下旬)

 

小國神社

アンダーな色が好きな私には早朝は良き。

荘厳な雰囲気が好き。

 

小國神社

心が洗われる。

小学生の頃、ハドソンの高橋名人の妹役の声が聴きたくてQ2ダイヤルで高額請求されたことも忘れさせてくれる。

初めての紅葉撮影、難しすぎる

小國神社

だいぶ紅く色づき始めていた。

んで、Carl Zeiss Flektogon 35mmでMF撮影したんだけど風景撮影って難しい。

どこにピントを合わせたらいいんだ?

 

私は三脚は大げさになるのが嫌なので使わない。

脇締めてピント拡大して確認して遠景を撮る。ブツ撮りばかりしてたから難しい。

 

小國神社

ピントをどこに置けばよかったのだろうか?

目の前の橋はピントを敢えて外しているんだけど、ただのピンボケ写真にも見える。

 

小國神社

もっと鮮やかにしたいけどJPEG撮って出しにこだわる。

不自然に鮮やかにしたくない。自然は自然なまま残したい。

 

小國神社

先ほどまでザーザーぶりだったはずなのに先客がかなりいた。

あの雨の状態からいたのだろうか?

GGしかいないけど。

 

小國神社

今回、紅葉を撮影して思ったのが場所取りの難しさ。

あ、ここいいなぁって思うところには必ず人がたくさんいる。

 

あと三脚して撮っているから紅葉の近くに寄れないし、邪魔にならないように遠回りしたりと気を遣った。

川の中にもGG達が三脚立てて入水していた。尊敬する。風邪引くぞ。

 

小國神社

α9を使っていて思うのは、私のように撮影が苦手な人にも優しいということ。

懐が深い。

風景写真は難しいけど、難しいからこその楽しみがある。