シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トランジットコンパクト乗ってる私が、『OX Bikes PECO』を試乗して後悔した。

トランジットコンパクトで輪行するために、OX Bikes PECO用の輪行袋を注文していました。先日届いたと連絡が来たので受け取りにBicycle Watanabeに行ってきました。

動画について全く無知だったので、改めて調べてみた

X-Pro2で動画を撮って、あまりに綺麗だったので動画に目覚めました。 でも動画について全くというほど無知なので、自分への備忘録として調べてみました。

【タッチパネルLCD】フタバ 7PX 登場

フタバから、ラジコンのカッコいい送信機(プロポ)が発売されます。 もはやスマホのような出で立ちです。

動画に強いコンデジって何があるの?

先日のX-Pro2での動画撮影で、「動画」に目覚めてしまいました。 っていうか、うちの子がトリッキーに走り回る時期はあと2〜3年。急がねば。

初めてカメラの動画機能を使ってびっくりした

お恥ずかしい話ですが、初めて今日「カメラ(X-Pro2)で動画撮影」をしました。 なにこれ。すごい良いではないですか!

【大人の探検】GWは、トランジットコンパクトで輪行しよう

GWの予定は決まっていますか? どこに行っても人混みなら、始発列車で輪行しましょう。

「蓮華寺池公園の藤まつり」と「焼津さかなセンター」行ってきました

藤の季節になったので、藤枝市にある「蓮華寺池公園」と、 その近くにある「焼津さかなセンター」に行ってきました。

【学生卒業】奨学金返還完了のお知らせ

結構前に、日本学生支援機構から手紙が届いていて開封し忘れてました。 「重要なお知らせ」とあります。

【サブカメラ候補③】Nikon 1 J5 ミラーレスだけど小さくて可愛い

最後の候補として、Nikon 1 J5を挙げようと思います。 コンデジが良いのですが、コンデジに匹敵するくらい可愛いです。

【サブカメラ候補②】Canon G9X mark2 「個人認証機能」で遊びたい

サブカメラ(子供を必死に追いかけるため、軽くて小さいカメラ)の第2候補として Canon G9X mark2が気になります。

【考察】大人が「ガリガリ君」当たったらどうするか?

ガリガリ君が、また当たった。(CR-Zのシートの上で撮ったので、目がチカチカする) 皆さん「当たり棒」が出たら大人としてどうしますか?

ついにデジタル化!『instax SQUARE SQ10(チェキ)』今年のフジは新作ラッシュ!

ついにチェキがデジタル化されることに。 ありそうで無かった、次世代インスタントカメラです!

【サブカメラ候補①】Panasonic LUMIX DMC-LX9がいいかも

ズームができる高級コンデジは、実質的に「1インチ」か「1/2.3インチ」であることがわかりました。 Canon、SONYが高級コンデジの2トップのようですが、天の邪鬼な私は「LX9」がまず最初の候補になりました。

【センサーサイズ】1インチにするか、1/2.3インチでもいいか?

カメラのセンサーサイズは、どこまで妥協できますか? いつの間にか、スペック厨に化してしまった私。 別に綺麗に写るのなら、センサーサイズなんて本当はどうでもいいのかもしれません。

遊園地に持って行って改めて感じた、ミラーレス一眼の印象

今までもミラーレス一眼(X-Pro2)を外に持ち出して幾度と使用していますが、 遊園地に持ち出した際に感じたことを記載したいと思います。

おかげさまで、ブログ開設して半年になりました

はてなブログを開設して半年が経過しました。 お祝いメールが届いて嬉しかったので、報告します。

ついに6WDのラジコン発売!【タミヤ コングヘッド6×6 (G6-01シャーシ)】

昭和40年代生まれのお父さん、こんばんは。 子供の時、友達が6WDのラジコンを持っていてすごく羨ましかった遠き日の思い出。 このラジコン開発した人って、絶対昭和40年代生まれですよね。

期間限定ポイント を早く消費したかったら「JCBギフトカード」がオススメ!

楽天ポイントや、Tポイント(Yahoo!ショッピング)などで 「期間限定ポイント」が残り10日って言われて、焦って変なもの買っていませんか?

【ちっさい!】OM-D E-M10 Mark2 エディオンで触ってきた!【メイン食い】

OM-D E-M10 Mark2を改めて電気屋さんで触ってきました。 小さい・軽いは正義です。

親知らずを抜きました

数年前から悩まされてきた親知らず。 今回で3本目の抜歯。

【発病】OM-D E-M10 mark2 【サブカメラ病】

サブカメラであるRX100(無印)を売却し、 「X-Pro2だけで楽しむ!」と言って、舌の根も乾かぬうちに悪い病気が再発しました。 「嗚呼、小さいカメラ欲しい」

【100万個突破】シャリカレーパンが100人に1人は食べている現実【くら寿司】

やっと気になっていたアレを食べる事になりました。 くら寿司の『シャリカレーパン』です。

【4月発売】シュマッカー Schumacher CAT XLS MASAMI【1987年】

伝説のマシンが復刻しますねぇ。 古さを感じさせないデザイン、さすがです。

トヨタ車の整備費は、TS CUBICカードのポイントを使いましょう!

あっという間に4月になりました。 冬タイヤから夏タイヤへの交換を忘れていたので、ディーラーにオイル交換と共にお願いしてきました。

「トヨタの車で7人乗り」限定で、クルマ選びをする②

車の買い替えをトヨタ限定で考えたところ、5車種に絞られました。 残り3車種について記載します。

「トヨタの車で7人乗り」限定で、クルマ選びをする①

そろそろ車の買い替えを本格的に検討することになりました。 現在のVOXYはそろそろ10年。 トヨタ製なので壊れはしませんが、だいぶ劣化してきています。

X-Pro2グラファイト記念日から、1ヶ月経過しました

今宵、いかがお過ごしでしょうか? X-Pro2グラファイトを注文して1ヶ月経過したので、思いの丈を記事にしたいと思います。(3月5日注文・3月9日発売)

【小学4年生】子供にカメラを与えてみましょう! SONY CiberShot T9(DSC-T9)

一昨年前、娘が小学2年生の時にカメラを与えています。 中古のオークションで購入した『SONY CiberShot T9』です。 最近、思い出したかのように使い始めていたので、ちょっと貸してもらいました。

お菓子を食べたい。でも痩せたいなら『おっとっと』がオススメ

ちょっと小腹が空いた時、寝る前に何か口にしたい。 でもスナック菓子がいいけど太る・・・。そんな時は

はなまるうどん 春の天ぷら定期券は「絶対買い!!!」

現在、はなまるうどんが「春の天ぷら祭り」をしています。 ということで、天ぷら定期券の季節がやってまいりました。