シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

周防大島(山口県)に、FUJIFILM X-T1持って行って来ました

DSCF0092

周防大島は義父の生まれ故郷。

ご挨拶も兼ねてFUJIFILM X-T1 / XF18-55mm持って、家族で行ってきました。

周防大島は何も無いけど、最近有名になったね

周防大島って、これで3回目かな。

 

「何も無い」

っていう思い出しかないけど、最近「2歳児救出の尾畠さん」の件で有名になりましたね。そうです。あの島です。

とはいえ、あれから何か変わったわけでもなく島は至って変化なし。

中学生・高校生が歩いているのを殆ど見たことがない。(過去3回中、1度だけある)

 

今回の任務は「義父と孫が釣りをする」事。

ただ、それだけの目的で山口県へ。

DSCF0073

新幹線乗り継いで4時間。まぁ遠いわ。

DSCF0123

レンタカーはTOYOTA TANK。実は次回の購入検討してる中の1台でした。

広くて良いのですが正直広いだけの印象。

無事、候補から外れました。めでたしめでたし。

DSCF0134

ホテルは、島の中で最も有名なホテルの「大観荘」

料理込みで結構なお値段しましたが、少々古いながらも老舗旅館 って感じです。

DSCF0138

部屋から小さい渦潮も見れます。(写真撮れてないけど)

DSCF0168

料理はかなりのボリューム。

料理人の腕が良いのか、かなり美味しかったです。

これだけでも行った甲斐あった。

本当にやることがない。でもそれで良い

子供連れレジャーというとアミューズメントパーク系が普通でしょうけど、

今回は本当に

  • 義父と会う
  • 釣り

これだけ。私の給料これだけのために吹っ飛んだ感ある。

 

でもなんつーか、この歳になって思うけど「何もない」っていうのも悪くない。

DSCF0226

どうしても楽しい施設だと「時間内に目一杯遊ばないと!」って焦るけど、

まぁ、やる事ないしボンヤリしましたわ。

DSCF0232

ちょいちょい「何これ?」っていう施設もあります。

DSCF0253

・・・ネズミと遊べます。

ハムスターではないです。モルモットでもないです。

客は私たちだけ。従業員も見る限り1人だけでした。

DSCF0247

カマキリも元気そう。

 

場所を移動して「水族館」に。

といっても、水槽が多々置いてある感じのところです。

DSCF0269

生き物よりも「説明書きで頑張る」というスタンス。斬新。

水族館でフナムシを展示してるところ、ここしか知らない。

DSCF0276

なんか自由。

心の充電には良いよ

まぁ何もないし、「釣り」と「旅館の料理」だけして3連休を過ごしました。

疲れたけど心の充電はできたかな。

DSCF0266

今回、久しぶりにFUJIFILM X-T1にAFレンズ(XF18-55mm)付けてブラブラしたんだけど、改めてX-T1 / XF18-55mmのコンパクトさは気楽。

2泊したんですけど、重いと結構な荷物になるからこの組み合わせは良い。