サブカメラ(子供を必死に追いかけるため、軽くて小さいカメラ)の第2候補として
Canon G9X mark2が気になります。
Canon G9X mark2 は、小さな巨人です
ああ、もう電気屋さん寄っちゃったよ。
シルバーが展示されていました。少々ガンメタ系の濃いシルバーって感じ。
個人的には「黒」かなぁ。
元、RX100使いとしては、「本当にRX100を潰しに来たんだな」としか思えない筐体。
RX100は、上面が「出っ張りのない、すっきりとしたデザイン」に対し、
G9Xは、ローレット加工されたダイヤルで高級感を演出。
タッチパネル採用で、すっきりとした背面。
もはやスマホ感覚のカメラですね。
さらっとG9X mark2の概要を説明
- 1インチセンサー
- 185ml缶コーヒーより軽い206g(DyDoデミタスコーヒー派なので想像しづらい)
- 最新の映像エンジンDIGIC 7(最新なら安心。かなり良いらしい)
- F2.0の明るいレンズ
- 28-84mmの3倍ズーム(24mmスタートではないのが残念)
- W端5cmのマクロ撮影
- MF拡大機能が10倍!(これすげぇ!コンデジでは多分使わないけど!)
- MFピーキング機能(これもすげぇ!!以下同文)
- Bluetoothは当たり前(ヌカリない)
ほとんど褒めてないけど、最新式だけあってうまくまとまっています。
「THE OSSAN」に使いこなせるか不安なタッチパネル操作
タッチパネルで右手の親指を使って操作するなんて、オッサンに使いこなせるか不安!
指がつりそう!!
最近、歳とって指が乾燥気味だから反応してくれるかも心配。
でも、これ使いこなせれば、もう昔の自分には戻れない気がする。
Canonは文字が見やすいので実は操作しやすそう。
フラッシュはゴールドライタン風
フラッシュは、バウンス不可の形状です。
しかし、RX100のように「ビヨヨヨヨーン」と飛び出るフラッシュよりも、
ゴールドライタンの頭のように、ガッチリしていて好感持てます。
びっくりしたのは「個人認証」機能!なんだこれ?
え?Canonってこんな機能がついているんですか?
「個人認証」
よく撮影する人物の「顔」「名前」「誕生日」を登録しておくと、カメラがその人を見つけてピントと露出を優先的に設定。
なにこれ。すげぇ!!
福山雅治の「顔」を登録して、集合写真撮って、自分にピントがあったらどうしよう。
でも私、年齢よりも若く見えるから「誕生日」を設定すると、42歳が見つからずにAFが迷ってしまうかも。ふふ。
RX100を売却したけど、買い戻すのは悔しい人には超おすすめ
私のようなRX100売却を後悔しているような人には、超おすすめですよね。
「これが欲しかったから売却した」と言い訳可能。
値段も、最近の高級コンデジの中では常識的価格。
リセールバリューも良さそうです。
まとめ
Canonなら買って安心。
失敗のない選択になりそうです。
ただ、優等生すぎるのが欠点でもあります。