シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【考察】同窓会、何を着て行けばいい?【ホワイト男】

f:id:shirofilm:20170517230308p:plain

同窓会。最も困るのが服装ですよね。

ちょっと前に同窓会があったので、どんな感じだったか報告します。

同窓会の服装について

約25年ぶりに同窓会がありました。

あまりに久しぶりなので「ちゃんとした格好をしなければいけない」と思いました。

服装:私服で構いません

これが一番困る。

「スーツでお願いします」の方が絶対気が楽。

「ドレスコード」ならスーツで行くし。

幹事の皆さん。気を使ってくれるなら「私服」でOKとか、本当にやめてほしいです。

ホワイト&ホワイトの思い出

今回の同窓会は「中学の同窓会」でした。

中学時代、私は服装に全く興味がなかったために、いつもジャージでした。

 

中学卒業の際に「卒業旅行」で富士急ハイランドに行くことになりました。

で、困ったことに私服がほとんど無い私(ジーパンも無い)。

結局、着る服がないし、コーディネイトなんて考えたことがなかったので、

「白いシャツ」に「白いズボン」という服装で参加(笑)

 

クラスメート:「・・白いね」

私:「・・・」

f:id:shirofilm:20170517231829p:plain

現在、仕事は医療系なので白衣ですが、

白衣を着て遊園地で遊ぶような感じです。正気の沙汰ではありません。

 

F4の花沢類のようなのをイメージしたのですが、変態な仕上がりです。

 

それ以来、服装の恐怖症になりました。

高校に入ってからは、ナウい友人の服装を真似て、

f:id:shirofilm:20170515005453j:plain

こんな服とか着たりして(笑)↓以下参照。高校時代も迷走しています。

だから、中学の嫌な思い出を払拭するためにも、ちゃんとしなければいけないと気合が入りました。

結局、スーツをフルセットで購入

嫁さんに上記の事情を話して(恥)、スーツを購入することになりました。

スーツに、カッコいいシャツ、イマいネクタイ、革靴。

フルで4万円しました。

 

これで「ダサい中学時代」とはオサラバです。

同窓会当日、1本の電話が

友人グループが、先に現地に行くというので、

私はスーツを着て、嫁さんに車で会場に送ってもらうことになりました。

 

そこに1本の電話が。

友人:「会場着いたけど、スーツ誰もいない!俺だけ!」

 

中学時代の「ホワイト版・カズレーザー」の思い出が蘇りました。

家に引き返してもらい、私服に着替えることに。

私がいつもしている「ジョブズスタイル」です。

同窓会会場に到着

現地に到着。

会場入り口に、スーツを着た幹事が数人います。

幹事だからスーツです。

 

会場に入ると、

 

ほとんどがスーツ姿でした。

なんで俺、タートルネックの服着てるの?

結論:私服OKでもスーツ着ていけ 

結局、40歳すぎたら私服がスーツなんだよ。

 

同窓会での様子は、また後日にでも記事を書きます。

同窓会って、素直に楽しめないです。