3週間前くらいに注文していた冷蔵庫が届きました。
搬入の様子や、R-S4000Gの「思わぬ欠点」があったので記載しようと思う。
我が家に新しい冷蔵庫がやってきた
待ちに待っていた嫁さん。
自分だけの所有物ではないのだけど、女性にとって新しい冷蔵庫は嬉しいものらしい。
もともと500Lサイズの冷蔵庫を注文していたら、
配送業者が我が家の階段では搬入できないということで、
我が家に搬入できる寸法で冷蔵庫を探すと、ただの1択だった。
それが本日、搬入されたR-S4000Gである。迷いようがなかった。1択だし。
ひょっとしたら、本当は500Lでもいけたんじゃない?と思っていたけど、
どうもこの400L冷蔵庫の搬入も超大変そうだったらしい。(立会い・嫁談)
で、設置
全体像は、いろんなものが写るので控えています。
超・かっこいい。
しかし、大きな欠点がありました
この冷蔵庫、冷蔵室と冷凍室と野菜室があるのですが、
野菜室は、実は我が家ではそれほど容量を必要としていません。
そういう時には、野菜室を冷蔵庫として機能させる機能が大抵付いていまして、
この日立の冷蔵庫にも、野菜室を「より冷やしたいときは」という内容が説明書に書かれていました。
「MENU」→「冷却モード」→「野菜室強」
という感じで押せば、冷蔵庫になるようです。
しかし、我が家のR-S4000Gの「冷却モード」には「野菜室強」が表示されない・・・。
説明書をよく読むと、下に小さい文字で
※R-S4000G・R-S4000GLには「野菜室強」設定がありません。と記載が。
もし、500Lを購入できていたら野菜室も冷蔵庫にできたので悔しいです。
「野菜室強」設定が無いのは400Lだけなのです。
まぁ野菜室は冷蔵庫に比べて2〜3度温度が高いだけなので、
ある程度は冷えています。(4度〜8度)
しかし、水を入れていても「冷たい」という感じはありません。
野菜室なのだから仕方がないのですが。
元々の270L冷蔵庫の時と、実はほとんど冷蔵室の容量は変わっていないのです。
だいぶ計算が狂いました。
まぁ、選択肢が無かったからあきらめる
もし、今回様々なメーカーの機種から選べたとしたら、
「ああ!野菜室が冷蔵庫にできるものにすればよかった!!」
って後悔するのですが、我が家にはこの冷蔵庫しか入らないので後悔しようがありません。
ある意味、選択肢が無かったのはよかったと思っています。
今後は、この「野菜室」をいかにうまく活用できるかが鍵になりそうです。