シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

【ど定番】NEW BALANCE 買うなら「996」か「1400」【異論認める】

f:id:shirofilm:20170302222800j:plain

40歳代男性なら、一回は聞いたことがあるはず。

「ニューバラ履く人は良い人」

ニューバラ履く人は良い人(私含む)

いつからそんな逸話が生まれたのでしょう。

私は100回以上は聞きました。

 

当時、天の邪鬼(あまのじゃく)な大学生だった私は、

「ニューバラ」だけは絶対履くもんか!!と硬派ぶっていました。

 

今現在では、良い人に見えてほしいので履いています。

歳は取りたくないものです。

 

っていうか、「ニューバラ愛好者=良い人」と思っている人って、40歳代だけかもしれませんけど。

もともと革靴愛好者

私は、「大人の靴といったら革靴でしょう!」という偏屈な人でしたが、

「手入れメンドゥ」な私は、良いスニーカーを探していました。

しかしなかなか良いスニーカーってないんですよね。(できたら底高希望)

 

そしてたまたま手に取った雑誌で、私の崇拝する「小山薫堂氏」の記事を見たらニューバランスを履いていました。

 

やっぱり「ニューバランス」だよね。大人は。私もそう思ってた。

と心変わりし、ニューバランスを買うことにしました。

 

ニューバランス、種類多すぎでござる

なんでも購入するときは一度調査してから購入する私。

男は物の良さと歴史を説明したがるものです。

 

んで、ネットで調べたら「あるわあるわ」

素人には何が違うのかわからないモデルの多さ。

ほとんど誤差くらいの違いしか感じません。(今はわかるよ~うふふ)

 

何やらモデル名は数字で区分けされていて、それぞれに歴史や人気度の違いがあるらしい。

 

大抵、メーカーごとに「ナイキは靴幅が細い」とか、ざっくりとした特徴があるものだけど、

ニューバラはモデルによって細め、広めがあってタチが悪い。

 

4桁モデルになると、最近のモデルのためか高級志向で履き心地がいいらしい。

でも、人気モデルは「99●」あたりが根強いらしい。

そして、同じ数字でもイングランドモデルやUSAモデルがあって、「わかる人にはわかる」らしい。

 

男は、この「わかる人にはわかる」に弱い。

 

「ジョブズが愛したモデル」やら、逸話がそれぞれにあって、

今更ながら調べなければよかったと後悔する。

毎日の服装を考慮して「紺色」「シンプル」

基本、私はおっさんなので

「靴が歩いてる」と言われないように、変に目立つモデルは履かないようにしたい。

 

でも、「わかる人にはわかる」モデルにしたい。

 

で、候補にあげたのが

  • 996(USA仕様)
  • 1400(USA仕様)

の2つに絞りました。

 

どちらも「目立たず」「良いデザイン」です。40歳代でも恥ずかしくない。

っていうかどっちも奇を衒ってなくてカッコいい。

996は注意!

ニューバランスを少しかじっている人には当たり前の知識ですが、一応気をつけたほうがいい情報を記載します。

 

996には

  • 中国製やベトナム製の男性用 MRL996
  • 中国製やベトナム製の女性用 WR996
  • USA製のM996

があるので注意してください。

 

ベロタグに

  • 「new balance」と記載されているのがMRL996
  • 「MADE IN USA」と記載されているのがM996

です。

 

見た目、超一緒だからすごく分かりづらい(笑)でも「わかる人にはわかる」

値段も1万円以上違います。安かったらアジア製です。

ソールがM996の方が若干高いので、背の低い人は「M996」一択です!!!(←いいね!)

 

ENCAPやCCAPなど、マニアックな内容の違いは他のブログに任せます。

 

タンの長さや、シルエット、履き心地など、本当は全然違うのですが、

一般の人にはわからないので、あえてMRL996の色違いを購入するというやり方もオサレだと思います。

私は1400

違いがわかる男なので、「判別しにくい996」を避けて1400にしました(笑)

履いた瞬間「これ、いいわぁ」です。

足全体が包み込まれる感じ?とにかく優しい。

USAって感じです。(←いいね!)

f:id:shirofilm:20170301234030j:plain

ネイビーが大人って感じでしょ?靴下はユニクロだけど。(最近のユニクロいいよ!)

f:id:shirofilm:20170302222800j:plain

靴の周りの生地が、USAだとすっごい柔らかい。

この履き心地を知ってしまうと、元には戻れません。

贋物に注意

田舎なので、現物が置いてある靴屋がないので仕方なく通販で買いました。

ただ、偽物が多くて写真だとわからないし、現物が来ても知識がないので判別ができません。

判別ができないなら、それはそれで幸せなのですが「2万超え」商品に偽物つかまされるのは勘弁。

 

仕方なく正規店で定価で購入しました。

shop.newbalance.jp

 

安い店は要注意です。

あと、意味不明な日本語で書かれてるニューバラ店もあるので注意(笑)

 

っていうか、

そこまで精巧に偽物作れるなら、違うブランドで売ればいいのにと思ってしまいます。

 

特に限定モデルなどは偽物が多いので、

「残り1点」だ!と思って、焦ってポチらないように。

しばらく経った限定モデルは、たいてい偽物です。

まとめ

M996グレーも、いいわぁ。