シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【GX7mark2】XC-PRO エクストリーム レンズガード

f:id:shirofilm:20170903235609j:plain

先日購入したレンズシャッターですが、

撮影時にはレンズが剥き出しだし、息子が触ろうとしてきたので防護する事にしました。

XC-PRO EXTREME LENS GUARD 37mm

レンズシャッターはとても便利。

ですが、撮影時に幼稚園の息子が触ろうとしました。

レンズシャッターは、レンズプロテクターを併用できないのが惜しいですね。
 安いレンズなので別に気にしなければいいのですが、HAKUBAの良さそうな防汚レンズガードがあったので試しに購入しました。

超低反射率0.3%・撥水・防汚

このレンズには勿体無いくらいの性能(笑)

37mmなので、それほど高くないのがいいです。

(定価は超高価ですが、ネットなら安価です)

 

レンズ自体が防塵防滴ではないので、撥水はあまり意味がないのですが、防汚には期待したいですね。

MADE IN JAPAN

私の好きな、MADE IN JAPANがいいですね。

赤字で強調しているあたり、品質が高そうな気がします。

f:id:shirofilm:20170903235533j:plain

ただ、装着するとその厚みぶん飛び出るのがかっこ悪いですね。

特にこのレンズは、レンズ外径に対してレンズ口径が小さいので余計目立ちます。

レンズシャッターは、12-32mmレンズだとワイド端で「ケラレ」

実は、本日レンズシャッター付きで撮影していて思ったのですが、

「ケラレ」はよくわかりませんでした。

素人なのでそんなもんです。

 

しかし、見る人が見ればきっとわかるでしょうから、

「ケラレ」のないレンズガードは安心感があります。

使い分けをしようと思います

やはり、レンジシャッターの方が便利です。

 

息子が小学生になったら、イタズラも減ると思う(信じたい)ので、

それまでは、レンズシャッターとレンズプロテクターをTPOで使い分けをしようと思います。

でも37mmのレンズキャップ、無くしそう

G VARIO 12-32mmのフィルター径「37mm」のレンズキャップを初めて見たとき、びっくりしました。

あまりにも小さいなと。

取り外しにくいし、紛失してしまいそう。

 

やはり、レンズシャッターに戻そうかな・・・?

まぁ無駄遣いでした

ああ、わかってる。

X-PRO エクストリーム レンズガード、買わなくてもよかった気がする(笑)