シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

貧乏人が無理して48回ローンでSony α9を購入し、26回目でミニマリストになりました

2年前に私のブログがGoogle検索からFar awayして以降、ブログ収益も無くなりモノを売りながらα9の返済を細々と続けています。

 

何とか今月26回目の返済を終え、今年も無事に年を越せそうです。

ありがとうございます。

 

Eマウントには素敵なレンズが多く、いつかはGMレンズが欲しいなと漠然と思っていました。

そう思いながらα9の26回目の返済を終え、永遠にGMレンズは買えないんじゃないかな?と悟ることができました。

返済にあたり、様々な私物を売っていたのですが自然と部屋のモノが片付いてきました。

 

私は既に足りていたんです。

そして、ミニマリストになってみたいという気持ちになりました。 

 

ちなみにローン返済12回目の境地がこちらです。

www.shirofilm.com

もともとモノは無いんだけど

DSC02720

クリスマスはローストチキン。嫁に気を遣って「すげぇ美味い」と褒めたらスーパーの惣菜でした

 

ミニマリストになりたいと思い、ついに「いつか使うかな?」と思って仕舞っておいたものも売ることにしました。

これは返済に当てるためではなく、部屋の浄化です。

ありがとうございます。

 

今まではストレス発散を、物欲に委ねていたのかもしれません。

モノを無くしていくのもストレス軽減になることを知りました。

 

DSC02734

息子が年末に紙粘土で作成した、謎の「鏡餅」と「門松」(みかんは本物)

 

最近改めてメルカリの便利さを知り、本やガラクタを売る日々。

メルカリならバーコードで簡単に出品でき、歩いてすぐのコンビニに配達依頼。

煩わしい「値引きできますか?」に夜な夜な優しく返答しながら、部屋がスッキリしていく。

 

売りたい売りたい売りたい。

売るものを買いたい。

ベッド下を快適に

DSC02738

1993年に購入したJリーグ記念ボール。これも売る

 

今まではベッドの下がゴチャゴチャしていましたが、α9のローンのおかげで風通しが良くなってきました。

ベッド下はホコリが溜まりやすい。

ホコリアレルギーを持つ私には、ココがスッキリすることが必須。

 

私物は、右に見える箱1つになりました。

ちなみに左に見えるのは本棚です。

 

ちなみに部屋の構図はこちらを参照してください。

www.shirofilm.com

 

私にはカメラと防湿庫とノートパソコンと数冊の本があれば生きていける。

2019年大晦日、ゴミ袋2つ

捨てるものや売るものが無くなったので、着なくなった服を捨てることにしました。

私のことなんて誰も見ていない。

 

ハンガーに掛けてあった服などをゴミ袋に詰めていったら、この年末にゴミ袋2つ分も新たに処理することができました。

ありがとうございます。

 

DSC02735

朝、死ぬほど眩しい。灰になる

 

モノがなくなると自然と大掃除をしたくなる。

カーテンも要らない。

窓もサッシも完璧に掃除する。

 

ローン返済して2年ちょい。

α9が導いてくれたミニマリストへの道。

ローン返済3年を終えた頃には、どんな境地になっているか楽しみである。