シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

【ヘタレ・ソロキャンプ】第2回『孤独感に負けられない戦いが、そこにはある』

ジャーン。

『テーツーナーベーギョーザー(鉄鍋餃子)

我ながら上手くできた。

 

f:id:shirofilm:20180617132103j:plain

メスティンで炊いたお米も、いい感じで出来上がった。

今回は「のどごし〈生〉」といただく。おっさん万歳!!

 

あんまオナカ減ってなかったけど、控えめに言っても「最高に美味かった」

焚き火 SHO-TIME

P1030657

とっぷり日も落ちて夜になりました。

 

f:id:shirofilm:20180617132418j:plain

さて、今宵もコイツ(薪)とアヴァンチュール。 

 

f:id:shirofilm:20180617132502j:plain

いやぁ最高だわ。

snowpeak 焚き火台が超イケメン。

 

f:id:shirofilm:20180617132548j:plain

さっきまですごく寒かったんだけど、焚き火は「体」も「心」も温めてくれる。

仕事の悩みや、家庭での考え事など、全て忘れさせてくれる。

夕方、息子に相手してもらえなかった事も。 

嫌な予感がする

f:id:shirofilm:20180617134226j:plain

死んだ目で、ひたすら生き物のような動きをする炎に魅せられながら、ふと思う。

「・・・天気が変」

 

私は面倒なことが嫌いなので、テントが雨でビシャビシャになると翌日の片付けメンドゥ。

嫌な予感がしたので、テントを軽く片付けることに。

予感的中。雨が降ってきた。

CR-Z・車泊の巻

f:id:shirofilm:20180617132824j:plain

この車をご存知の方ならわかるだろうが、後部座席は「皆無」に近い。

しかし、その後部座席を前方に倒すと、トランクと合わせて1m×1m程度のスペースができるのである。

とはいえ、大人が寝るには困難な空間である。

余裕で地獄

f:id:shirofilm:20180617132931j:plain

わかるかな?奥側が車の最後尾。

とにかく「高さが圧倒的に足りない」

 

丸まって寝てみる。

体を「くの字」にするとは、まさに此の事。

なんつーか、「事件に巻き込まれてトランクに閉じ込められた」感ある。

 

この車、形が変わっててトランクの天井が「窓」である。

雨で天井がうるさい。 

 

これでは以前、ワンボックスカーで「(仮)キャンプ」をした時と同じではないか。(下記リンク参照)

キャンプ地にいる感じがしない。

 

そんな時は、これ。

f:id:shirofilm:20180617133334j:plain

森林浴を味わえるヒーリングBGM。

あらやだ。まるでキャンプ地にいるみたい!

背骨が痛い

「節分の豆」の夢でうなされて起床。

 

背骨が痛むのと、天井から降り注ぐ太陽光で「暑さ」半端ない。

「車内で何か、変なことしてました?」って感じに、車の窓が曇っている。

 

雨も止んだようだし、朝食の支度にとりかかる。

f:id:shirofilm:20180617133554j:plain

男の朝は「どん兵衛」でキメる(今回は鴨だし)

とは言え、早めに帰らないと嫁さんの機嫌が悪くなるので、朝8時にチェックアウトしなければいけない。

 

snowpeak 焚き火台のエージングも進んだ!

f:id:shirofilm:20180617133718j:plain

飴色になってきてうっとりする。

焚き火台は「L」にすべし 

今回改めて思ったんだけど、

焚き火台は「S」サイズだと、一般的な薪サイズ(30cmちょい)を入れるとハミ出てしまうし、灰になったものがどんどん蓄積されて焚き火がしづらい。

 

これから、もし焚き火台を買う人がいたら絶対に「L」を勧める。

ソロだから「S」でいいか?と思ってる人は大きな間違い。いずれ私も「L」を買う。

 

まとめ

f:id:shirofilm:20180617134724j:plain

今回のキャンプは、前半は最高だったが、後半は「コレジャナイ感」あった。

次回は来月w