シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

すっかり忘れてた。音楽発表会用の望遠レンズ買わないと【XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ】

f:id:shirofilm:20170910011805p:plain

実はGX7mark2を買う際に、Canon EOS kissX7ダブルズームキットを売却したので

我が家の望遠レンズがありません。

すっかり忘れてたのですが、月末に音楽発表会があります。ヤベェ。

FUJIFILM X-A1(家族用カメラ)の望遠レンズ

望遠レンズを買うのはマイクロフォーサーズの方が良さそうですけど、

日程の都合上、嫁さんしか音楽発表会に行けないので、

大事なGX7mark2を貸して、テキトーに扱ってほしくない。

 

そのため、タダ同然で購入したX-A1用に望遠レンズを用意しなければなりません。

GX7mark2買うためにEOS kissの望遠レンズを売ってしまったから。

 

でも、FUJIFILMの高級XFレンズなんて買える余裕はないので、廉価なXCレンズにしようと思います。

そしたら、1択しか無かった。

XC50-230mm F4.5-6.7 OIS Ⅱ

おお、暗そうなレンズだ(笑)

今回は屋内での発表会なのでキツそうな予感がする。

(屋外なら十分だろうけど)

 

ただ、今後も運動会もあるし、息子のスポ少(スポーツ少年団)などもあるし、

やはり50mm以上の望遠は欲しい。

 

X-A1なので、高感度もあまり期待できないだろうし。(多少ノイズが入るのは仕方ない)

本当ならXFレンズを奢りたいのだが、年に1〜2回程度のイベントにそこまでお金をかけれないのが実情なのです。

中古で物色。月末までに良い個体を

もちろん中古で探しています(笑)

 

map cameraの中古なら、安心品質なので今回も利用したい。

問題は月末までに良さそうな個体が中古として出回るかどうか?

9月9日現在、map camera中古は絶賛売り切れ中である。

新品だとmap camera価格、36,540円である。それは無理。

 

良さそうな個体がでなければ、マイクロフォーサーズの

LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH MEGA O.I.S

の中古も視野に入れようと思います。

これなら中古良品で13,800円

手ぶれ補正もついてるし、こちらの方がいいかも。