シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【暴挙】LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. も追加注文した!【舌の根も乾かぬうちに】

f:id:shirofilm:20171217231039j:plain

 みんながんばれ
▶︎ガンガンいこうぜ
 じゅもんつかうな
 いのちだいじに
 めいれいさせろ

男だろ?ガンガンいこうぜ

昨日、元職場の上司達と数年ぶりに飲み会をしました。

私はもう40歳半ばですが、自分が最年少の飲み会は久しぶり。

元上司と話をしていて思ったのが、自分は小さく生きているということ。

 

1000万円くらいの話が飛び交う。

私は、たかだか10万円程度の買い物でクヨクヨしている。

恥ずかしい。

 

男だろ?ガンガンいこうぜ!

もう一つの「次に必ず買う予定のレンズ」があるのなら、買ってしまおう

LEICA 12-60mmという、私にとって超高級なズームレンズは先日注文した。

次に買うものは決まっている。

スナップ用(普段使い用)のLEICA 15mm F1.7である。

 

20mm F1.7の方が薄くて安価ですが、

いかんせん35mm換算で40mmという画角はCanonで苦戦経験あり。

私の好きな、換算28mm程度のコンパクトなレンズが欲しい。

 

LEICA 15mm F1.7

カメラのキタムラ価格では43,890円。

何を悩む?安いではないか。(麻痺中)

さよなら。Canon G9X mark2

決してお金が腐るほどあるわけではないんだ。

 

正直言うなら「貯金」はある。

しかし、使い続けたら貯金は底をつく。

 

何かを得るには、何かを失う。

今回は「Canon G9X mark2」を売却することにした。

 RX100を購入したり、G9Xmark2を購入したりと、

サブ・コンデジが便利だからとついつい購入してしまうのだが、ここ最近はPanasonic GX7 mark2の頻度が最も高い。

そして、現在のサブ機は「FUJIFILM X-A1」である。

G9X mark2の頻度は減っている。

 

ってなことで、またコンデジを売ることになりました。

もう、メイン機はマイクロフォーサーズで十分

マイクロフォーサーズは、センサーが小さいから

  • 高感度に弱い
  • ボケが弱い

って言いますが、私の使い方ではあまりネガティブに感じたことがない。

画質は十分綺麗である。

 

そもそも、十分綺麗だと思ったRX100(1インチセンサー)よりもセンサーは大きいのである。

だったら、メイン機は軽くて小さいマイクロフォーサーズで十分ではないか?

 

そう思ったら、マイクロフォーサーズでレンズを揃えてもいいのではないか?と腹をくくる勇気が湧きました。

マイクロフォーサーズは、レンズが結構豊富

私が使用しているPanasonicだけでなく、オリンパスレンズも使用できる。

評判の良いオリンパスの「PROシリーズ」も互換性がある。

 

素晴らしい。マイクロフォーサーズ。

 

Panasonic LEICAの42.5mm F1.2なんて、FUJIFILM XF56mm F1.2よりも好きって言う意見もある。

Panasonicは大手家電企業である。

Panasonicのような大きな企業が本気を出して作ったものが、性能悪いわけがない。

 

もうね、マイクロフォーサーズの時代ですよ。

とか言いながら、FUJIFILMの写真も素晴らしい

金策のために、FUJIFILM X-A1も売ればいいのですが、このカメラも素晴らしい。

ベイヤーセンサーとか言われ揶揄されますが、すっごく良いカメラです。

 

このサブカメラは売れない。

オールドレンズの母艦カメラとして、今後も活躍してもらいます。

しばらくはこの2本で頑張る

ってなことで話が長くなりましたが、

 

私が心底欲しかったLEICA銘柄である

  • LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

この2本を注文することになりました。

 

この2本さえあれば、私が撮りたいと思うものは撮れるはず。

 

もちろん、

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0
  • LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2

も気になります。

 

LEICA銘柄なら、きっとユーザーの期待に応えてくれるはず。

でも、しばらくは物欲抑えます。

初心者なら、絶対マイクロフォーサーズが楽しい

マイクロフォーサーズの4K動画は、驚愕するほど綺麗でした。

初心者で、マイクロフォーサーズでは我慢できないってことは皆無だと思います。

 

レンズも軽くて小さいし、種類も豊富だし、比較的安価だし。

マイクロフォーサーズ最高!

マイクロフォーサーズの装着シミュレーションも楽しい

www.four-thirds.org

このサイトで、レンズ装着した際のイメージがわかります。

マイクロフォーサーズユーザーは、絶対見るべし。

超楽しいから。

ライカは手に入れれないけど、パナライカなら手が届く

カメラをやっている人は、必ず憧れるLEICA。

しかし、ネームバリューもあって値段が現実離れしています。

 

でもパナライカなら、現実的な価格で、ライカお墨付きの高品質レンズが入手できる。

これって素晴らしいことですよね!

Panasonicカメラ購入したなら、LEICAの名を冠したレンズ買おうよ!

ガンガンいこうぜ!