シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

「浜名湖 ぬくもりの森」をオールドレンズ(Flektogon 35mm F2.4)で楽しむ

どんよりした天気(というか雨)。

娘と息子の友達が家に遊びに来ているので、気兼ねなく遊んでもらいたいから私だけ外出。

こういう日は滅多にないので久しぶりに「浜松ぬくもりの森」に行ってきました。

 

DSCF8260

オブジェのような外観ですが、お店として営業しています。 

おとぎ話の中にいるような気分になります。

 

DSCF8290

カメラはFUJIFILM X-T1

2世代前のカメラですが、オールドレンズとの相性は抜群。

 

DSCF8197

あいにくの天気なのでベンチで休むことが出来ないのが残念ですが、40過ぎると遊園地よりもこういう雰囲気の場所で1日過ごす方が充実します。

またも虚血性大腸炎

DSCF8139

この記事を書いている現在、下血しています(泣)

最近ブログ書くのが面倒になってましたが、家で休みつつ記事を書いています。

 

DSCF8263

雨で良かった気がします。

この場所は小雨が似合う。 

 

DSCF8158

下血の原因は昨年にも経験した「虚血性大腸炎」

ストレスなどで大腸への血流が途絶え、便が通過せず、激痛の末に便が通る際に粘膜が破れて入院行きという病気。

みんなも経験してくれよな!

Flektogonは撮影が楽しい 

DSCF8319

カメラが好きなだけで写真を撮る行為にあまり興味がなかった私だけど、このFlektogonというオールドレンズと出会ってから「撮影」って楽しいと思うようになりました。

 

DSCF8317

子供の頃を回想するような写真が撮れる。

深く儚い色がJPEG撮って出しで表現できるのが良い。

きっと味わいは、レンズだけでなくFUJIFILMとの相性による恩恵だと思う。

 

DSCF8387

FUJIFILMのフィルムシミュレーション「ASTIA」 が最近好みである。

 

DSCF8224

MFに苦手意識がある人は、CarlZeiss Flektogon 35mm F2.4を経験してほしい。

ピントがシビアではないし、高価な部類のオールドレンズだけど最初の1本目として購入してほしい。

きっとオールドレンズが好きになる。

 

DSCF8155

このレンズは若々しさは無い。

どちらかというと悲しい表現をするレンズだと思っている。

 

DSCF8272

これさえあればレンズはもう十分だと思う。 

ごめんなさい。嘘をつきました。

 

DSCF8365

バリバリに解像するのも魅力的だけど、FUJIFILM X-T1の控えめな1630万画素とオールドレンズは疲れなくて良い。

 

DSCF8254

私にとって、このカメラとレンズの組み合わせは一つの「上がり」だと思ってる。

ちなみにFUJIFILM用のレンズは、このレンズしか所有していない。

 

DSCF8269

下血のことばかりで「浜名湖 ぬくもりの森」のことを全然紹介していなかった・・。

メルヘンだけど、大人がゆっくり珈琲を嗜むオススメスポットです。