シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

オークションサイトの、写真では分からなかった『匂い』について

f:id:shirofilm:20170327222147p:plain

先日、オークションサイトにてカメラ関係のものを落札しました。

でも、光の速さで売却することに。その理由とは。

写真では分からなかった『匂い』

※ 愛煙家の方には気分を害する内容の記事になっているので、

気になる方は、ここから先は読まないでください

 

私は、あまり匂いには敏感ではないのですが、

どうしても気になる匂いがあります。

それは「タバコの匂い」

 

私は、実は今まで一度もタバコを吸ったことがありません。

親が昔、ヘビースモーカーで病気になったのを目の当たりにし、

反面教師で小さい頃からタバコが嫌いになりました。

 

で、先日オークションにて購入したものを開封して開口一番

「タバコ臭ぇ」

 

特に、気を使って施してくれている緩衝材としての「新聞紙」は、

生活の匂いを如実に表します。(部屋が臭いのか、吸いながら新聞を読む為なのか?)

 

拭いても、天日に干しても、どうやっても匂いが取れない。

大好きなカメラ関係でタバコ臭いのがあるのがどうしても無理で、

使用せずに売却しました。

美品でも、オークションの過去履歴を見て気をつけるべし

オークションにて美品や、新品同様品だったとしても、

念のために過去履歴を見ることを勧めます。

 

もし、タバコ関係の「ジッポ」などが履歴にあったら注意です。

過去履歴はその人の生活がわかる手段です。

もちろん、オークション評価の数値も大切ですが、

履歴の「内容」をチェックしましょう。

中古は中古の危険性があることを理解して購入する

当たり前ですが、文句を言うつもりはありません。

中古を買う場合はリスクを伴う代わりに、安価という利点を得るわけです。

 

ただ、傷や、汚れは想定していましたが、

「匂い」は想定してなかったので凹みました。超美品だったのに(笑)

 

そういえば、

10年くらい前にも、ビンテージラジコンを中古で購入した時に、

箱を開封した瞬間にあまりに臭くて、そのまま箱を閉じて捨てた過去がありました。

同じ過ちを犯してしまいました。

 

多分、愛煙家の方でしたら全く気にならない程度だと思いますので、

私の代わりに使っていただければと思い、改めて出品しました。

(匂いはできる限り、無くしました)

高価なものは新品で買うのが、やはり賢い買い方かも

今回は、安価なものを中古で購入したので別に気になりませんが、

これが高価なカメラや、レンズだったらと思うとね。

 

今後は高価なものは、できる限り「新品」で買おうと思いました。

そうすれば大事にするしね!

 

※例外的に、先日購入した「XF18mmF2.0」はコスパ的に中古での購入をお勧めします!

www.shirofilm.com

愛煙家と嫌煙家は理解しあうことは不可能

ここまで読んでくださった方で、気分を害してしまった人も多いと思います。

申し訳ありません。

でも、愛煙家と嫌煙家は理解し合えることはできないと思っています。

 

まぁ私も40歳過ぎて「カレー臭」や「ミドル脂臭」がするでしょうから、人様にご迷惑をおかけしていると思います。

私の出品したものが「カレー」の匂いがする!って嫌がられてないか心配ですね・・・。