シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

6畳の部屋に、19インチのテレビを買おうと思う

f:id:shirofilm:20170623000753j:plain

現在、母がくつろげる部屋を作成中ですが、

小さいテレビを買ってあげる予定です。

小さいテレビの主流サイズは「19インチ」

私が学生の頃は、6畳の部屋には14インチのブラウン管テレビが主流でした。(約25年前)

しかし、今では14インチではなく19インチが主流のようです。

 

実際に電気屋さんで確認してきましたが、昔のテレビと違って

  • ベゼル(テレビの枠)が細い
  • 横長サイズ

の為に、

今の19インチは、昔の14インチと同等の大きさに感じます

できれば国産有名メーカーの機種が欲しい

今は韓国メーカーのテレビの性能が良いので、あえて国産メーカーを選ぶ理由はないのですが、個人的な好みとして「国産メーカー」のテレビを選びたい。

たとえ性能が少々落ちようとも、値段が少々高くても。

 

で、調べてみたら以下の4機種に絞られました。

三菱電機 REAL LCD-19LB7

この機種は国産メーカーの中でも、最も安価な価格設定になっています(2017年6月22日現在)

某掲示板でも、結構評価が高いです。

小さな音量でもハッキリ聞こえやすい「音ハッキリ機能」は、耳が遠くなった母にとって嬉しい機能です。

音量が小さい時に、低音と高温の帯域を広げて聞こえやすくするそうです。

ただ、少々デザインが「ダサめ」な気がするのは気のせいでしょうか?

Panasonic VIERA TH-19D300

実は、電機メーカーで私が最も好きなPanasonic。

学生時代には「画王」という大型テレビをバイトで貯めて購入しましたが、

Panasonicのデザインが昔から好き。

 

現在のところ本命の機種なのですが、Panasonicは番組表が評判悪いです。

私はテレビはずっとPanasonicだったので気にしてなかったのですが、他社製品はもっと見やすいらしい。

70歳過ぎた母には、わかりやすさも大切なのでちょっとネックではあります。

SHARP AQUOS LC-19K40-B

AQUOSは昔は好きではなかったんです。

ちょっと他社のテレビと比べて、癖のある「コントラスト」を感じるのです。

でも、1階のリビング用に60インチ(笑)のAQUOSを購入したらとても綺麗だったので考え方が変わりました。

ちょっとお値段が高めなのも気になります。

あと、本当に個人的な好みですが「台座」のデザインが好きではありません。

TOSHIBA REGZA 19S11

昔、働いていた職場で「テレビ買うなら東芝がいい」とずっと言われ続けていたので、

東芝製が良いという洗脳が解けていません。

でも、ここ最近の東芝さんの現状(惨状)をニュースで見ると、アフターが心配でもあります。

医療業界では、国産医療機器メーカーは「東芝」「日立」の2大勢力(特に東芝が品質高くて強かった)だったのですが、東芝の医療部門売却の為に「Canon」になったようです。

医療業界的には衝撃でした。

その為に、東芝製は製品は素晴らしいのでしょうけど二の足を踏んでいます。

でも、実はこの4機種の中で1番デザインが好きです。

来週までには買う予定

正直言うと、どの機種も同じに見えます(笑)

もはや、メーカーの好みで左右される気がします。

現在のところ、Panasonicテレビが第1候補に挙がっています。

後日、電気屋さんに行って色合いなど調べてこようと思います。