シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

FE35mm F2.8に『Kenko クローズアップレンズ No.5』を試してみたんだけど、やっぱり面倒だなという結論に

Kenko Close-up lens No.5

FE35mm F2.8が寄れない寄れないっていうからクローズアップレンズを買ってみた。

試してみた感想を書いてみる。

別にシビアではない使い心地

先日、クローズアップレンズを購入した。

www.shirofilm.com

クローズアップレンズは使いづらいという前評判を聞いていたのだが、案外拍子抜けだった。

普通にAFは効くし、特にシビアな感じはない。

 

Kenko Close-up lens No.5

※ 風が強い日だったので少しブレがあります。(言い訳がましい

 

レンズを増やしたために暗めなレンズになる印象。

でも四隅にも難なくピントも合うし、拍子抜けするほど扱いにくさは皆無。

 

Kenko Close-up lens No.5

すごく小さい花ですが、かなり寄れる(15cmくらい?)のでアリと言えばアリ。

私のように画質にこだわりがなければ十分だと思う。

SONYにはAPS-Cモードがあるから

ただ、SONYにはAPS-Cモードという便利な機能があります。

画素数はかなり少なくなりますがFE35mm F2.8なら、52.5mmの画角として使える。

最短撮影距離は35cm。

52.5mmで35cmまで寄れれば殆ど困ることはないと思う。

 

Nagafuji

ただ、このモードを使うとα9の場合、約1,000万画素程度になってしまう。

こういう時、高画素機であるα7RIIIにしておけば良かったかなぁと後悔する。

でもブログに掲載する程度の写真なら十分。

 

Nagafuji

絞ってみても良い。

1,000万画素あれば十分だ。

 

私のようにテキトーな人間には、FE35mm F2.8で寄りたい時にはクローズアップレンズではなくAPS-Cモードで十分な気がする。

大抵なものには対応できる。

さほどクローズアップレンズの装着は面倒ってほどでもないけど、余程小さいモノ撮りでなければ装着する必要がなさそう。

 

ごめん。やっぱ面倒。

まとめ

防湿庫へGO