シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

服を脱いで、Sony α9のアップデートをしてみた

「裸でやらないと静電気でアップデート失敗する話もあるのでご注意くださいませ」??

 

私は今まで様々なカメラを購入してきた。

アップデートは、SDカード・USB接続の両方経験してきた。

何も考えずに軽々しく行なっていたのだが、実はアップデートは裸で行うものらしい。

無知であった

f:id:shirofilm:20190401221440j:plain

確かに、アップデート中に静電気などの影響で不具合があったら困る。

今までテキトーにやっていて問題なかったのは、運が良かっただけなのかも知れない。

教えてくれて本当にありがとう。

準備万端

f:id:shirofilm:20190401221353j:plain

というわけで、おもむろに服を脱ぐ。

現在セーターを着ていたわけだが、脱いだことで静電気を帯びていないだろうか?

 

不安なので改めて風呂に入ることにする。

体を清めてアップデートに臨む。

 

絨毯や座布団にお尻をつける訳にはいかないので、フローリングに座ることにした。

さて、準備は万端である。

月夜に照らされ

f:id:shirofilm:20190401220219j:plain

さて、PCの指示に沿ってアップデートを開始した。

 

今夜は冷える。

床がフローリングだから尚更である。

f:id:shirofilm:20190401220024j:plain

冬の星座がそろそろ終わりを迎える。

今年もアルテミスはオリオンと出会えることができたのであろうか?

 

月夜に照らされながら、私自身がアップデートされているような気分になる。

悪くない。

 

私は今までアップデートというものを軽視していた。

持ち手自身のステージアップのためにも、定期的に必要な儀式だったのかも知れない。

アップデート終了

心身ともに生まれ変わった気分である。

 

ついでにα9もアップデートされたようで、シャッターボタン半押しだけで瞳AFが機能するようになった。

素晴らしい。

 

これを機に、もっとα9を使ってあげないといけないと思った。

α9のためにも、自分自身のためにも。

 

次回のアップデート時期が楽しみである。