シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

【入院2日目】腓骨骨折、退院

f:id:shirofilm:20190201124204j:plain

という感じで眠れない夜を過ごし、朝になった。

足は燃えるように熱い。

という訳で、退院

昨日手術をしたのに、翌日退院である。

ちなみに痛みは全く引いていない(笑)

 

バイタルも正常で、問題ない。

病院食の朝ごはんを食べるものの、足が痛くて仕方がない。

東野圭吾の小説を読みながら気を紛らわすものの、どう足を向けても痛い。

 

あ、そうそう。

頭を上げてもよくなったので、松葉杖を使って病室の外にあるトイレへ。

久しぶりにちゃんと出せることに感動。

尿閉はキツかった。

看護師および各スタッフからも「え?今日退院ですか?」と驚かれる。

ある看護師は「間違いの可能性もあるので一度先生に確認してきます」と言ったほどだ。

やはり翌日退院は一般的に早い(笑)

 

その後、リハビリスタッフから松葉杖のレクチャーを受ける。

実は今まで松葉杖の使い方を知らずに、なおかつ長さ調整もされずに使っていたのだ。

そこで調整をしていただき、レクチャー受けたらすごく楽になった。

やはり指導は大切だ。

なかなか退院できない

んで、様々なスタッフが退院手続きのために訪れ、「もう帰宅されていいですよ」と看護師に言われたので荷物まとめてリュック背負ったところで、

「採血に来ました」

と新たなスタッフが来た。

 

「あれ???退院???」って言われ、しばらくお待ちくださいと言われたのでしばらく待つものの30分以上しても誰もこない。

仕方がないのでナースコールをすると、遠くから「誰?」「あれ?◯◯さんは退院したはず」とか聞こえてくる。

 

しばらくして「退院していいですよ?」と改めて言われ、退院。

やはり早すぎる退院はうまくいかないものだ。

1Fカフェでくつろぐ

f:id:shirofilm:20190119130855j:plain

10時過ぎに退院手続き完了し、迎えを待つ間に病院に併設されているカフェでアップルパイとコーヒーを食す。

やはり、家は良い

迎えが来たので、家路につく。

やはり家は落ち着く。

 

実は今日からお風呂に入っていいとのこと。

それも仮ギプスと包帯外して、手術跡も石鹸で洗っていいらしい。

昨日手術で、手術跡も生々しいのですが湯船にも入っていいとのこと。

 

流石に昨日の今日で入る勇気もなく、明日シャワーだけ浴びることにする。

夜、焼けるようにまた痛くなる

病院のリハスタッフから家でも必ず指を動かすリハビリをしてくださいって言われていたので、お昼に張り切ったら夜に痛みがガツンときた。

流石に、調子に乗って頑張りすぎたらしい。

 

夜、寝れないくらい痛みがぶり返す。

これはしばらく歩けるまで時間が掛かりそうだなぁ・・・。