シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

【予算4万円】2018年最後にオススメする、2014年発売の『Canon G1X mark2』という名機

何が良いかって「男のガジェット」って感じの佇まいですよね。

未だに、これ以上カッコいいコンデジは(私の中で)無い。

 

その系譜を感じさせるモデルがCanon G1X mark2である。

この後継機である『G1X mark3』は、個人的好みから外れる。

性能は良いかもしれないがmark2の方が、昔のGシリーズを彷彿とさせる。

 

最近の流れからかG7X系なデザインであるが、そこまでシンプルでも無い。

「あれ?同じじゃね?」と言われそうだ。

改めて比べてみると「同じ様な気がしないでもない」

いいんだよ。こっち(G1X mark2)買おうよ

同じだと言われると話が進まない。

ここまで1,000文字程度書いてしまったから後には引けない。

 

  • G1X mark2は、2014年2月発売
  • G7X mark2は、2016年2月発売

多分、AF性能など新しいG7X mark2の方が良いだろうし、画素数も多い。

 

しかし、1インチセンサーのG7Xに対し、G1Xは1.5型の大型センサーを使用。

画素数も抑えめの1,310万画素なので高感度にも期待したい。

 

1.5型センサーというと、いまいちピンと来ないだろうけど

マイクロフォーサーズのセンサーサイズが224.9㎟の面積に比べ、1.5型は233.75㎟と少しだけ大きいのである。

ちなみに1インチは116.16と大きさが全然違う。

 

そんな大型センサーを積んだコンデジが、現在4万円以下である。

素晴らしい。

初心者に優しい5倍ズーム

初心者に対して単焦点を勧める人も多いだろうけど、やっぱりズームは便利だから勧めたい。

24-120mmの5倍ズームは、あらゆるシチュエーションにも対応できるであろう。

あえて古いモデルを買うカッコ良さ

確かにカメラは最新式がベストだと思う。

でも少しだけ古いカメラの方が、私はカッコいいと思う。

 

マイクロフォーサーズレベルの大型センサーを新品4万円で買える喜び。

下位ランクの現行デジカメ買うくらいなら、型落ちだとしても4年前には高級コンデジだったわけだしG1X mark2を勧めたい。

 

現在は底値の状態であるが、そろそろメーカー在庫も減ってきているだろう。

買うなら今!!