シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

素人な私には、SONY α9に『Canon EF50mm F1.8 STM』でも満足すぎた

f:id:shirofilm:20181122185321j:plain

今日、ちょっと時間があったのでSONY α9で撮影をしてきました。

まだまだカスタム出来てませんが、初めての外出です。

安価レンズだと気軽なのが良い

本音をいうと純正のFEレンズが欲しいんだけど、お金が貯まってないので我慢です。

先日購入したCanonの最安レンズ『EF50mm F1.8 STM』を装着して喫茶店に行ってきました。

DSC00024

レンズに威圧感があると周囲に迷惑がかかりますが、EF50mmは小さくて良いですね。

それに50mmという画角は撮影していて楽しい。

安いレンズだから大事に大事に扱わなくていいし、疲れないからラク。

 

使ってみて改めて感じたのは、

SIGMA MC-11というアダプターを介して、本来対応していないCanonレンズを使っていることもあり、AFが「真ん中あたり」しか効かないということ。

画面を9分割に考えると、その真ん中の1/9のエリアから外れると瞬時にAFが迷います。

所謂、「日の丸構図」専用マシンです。

 

DSC00040

でも、私は基本的に日の丸構図ばかりなので全然OK(笑)

望遠域で迷うことがあるのが、ちょっと困る。

 

DSC00036

最短撮影距離が35mmなので通常のテーブルフォトにも困らない。

今回F5.6で撮影してますが、私あんまりボケとかどうでもいい人かも。

マイクロフォーサーズでも幸せになれただろうに、フルサイズを買ってしまった。

家で花を撮ってみる

我が家に、小洒落た瓶を探したが養命酒しかなかった。

YOUMEISYU

 

仕方なく花を撮影してみる。

DSC00056

寄れるから撮りやすい。

全然設定とか煮詰めてないけど、SONYは周囲がいうほど使い難くはない。

むしろカスタム次第で、とても使いやすくなるカメラだと思う。

 

DSC00046

Batis 40mmが欲しくて仕方がなかったけど、しばらくこのレンズで楽しめそうだ。

勿論、拡大してみるとレンズの粗は感じるけど普段使いには十分だと思う。

 

シャキッとした描写というより、少し甘めなのかな?

それとも私の持ち方が甘いだけかもしれないし、わからない。

なんか、これで十分な気がしてきた

f:id:shirofilm:20181122194252j:plain

上手な人は、良いカメラと良いレンズで最高の写真が撮れるんだろうけど

私は「ただのカメラ好き」なので、このレンズで十分だと思う。

やっとカメラ欲(沼)から抜け出せた感ある。

SONY、いいじゃないか!

予備にこれ欲しくなる