シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

貯金が底をついて現在-16万円。クヨクヨしても仕方がないから2019年末までに100万円貯める

f:id:shirofilm:20180908225542j:plain

子供の関係の経費で、私の貯金がついに底をつきました。

それだけでなく、マイナスに。楽しくなってきました。

逆境だからこそ燃える

とりあえず、来年末までに残りの16万円を貯めないといけません。

別に悪いことをしたわけではありません。子供の幸せの為の経費なので苦ではありませんし。

 

現在のカメラを全て売り払えば残り数万円となり、簡単に工面できるのですが我慢ばかりでは楽しくない。

今後、月1万円を小遣いから捻出し、微々たるブログ収益を足せば問題なく16万円は貯まるのでカメラ売却は免れたわけです。

 

でも、我慢ばかりの生活ではつまらないのでこの1年ちょいの期間、ガツガツ貯めていくことにしました。

目標:2019年末までに1,000,000円

知り合いから副業の依頼を受けまして、引き受けることになりました。

週末の4時間程度だけなので、体調に気をつけていれば問題ないかと。

 

お小遣いも2万円貰ってますし、使わなければ年間24万円になるわけです。

実際には付き合いや飲み物代などで結構消えるので20万円にも満たないと思います。

多分半分近くになるかも知れません。

 

ブログ収入は、最近びっくりするくらい減収です(笑)

これに関しては全く期待できません。

でも高校生の小遣い程度にはなっているので、書籍を購入し増収に向けて勉強中です。

 

実は、頑張れば不可能な目標額ではないのです。

ただ、どうしてもアレが立ちはだかるのです。アレ(カメラ物欲)が。

カメラを我慢

f:id:shirofilm:20180904213831j:plain

もう見ないようにする。これ。

お金が変に貯まるとついつい欲が出る。

 

今年は

  • Nikon Z6
  • Canon EOS R
  • Panasonic フルサイズ(機種名不明)
  • FUJIFILM X-T3

が、立て続けに発表されそうです。でも買わないから私。

体が資本

今までも副業はしていた時期はありましたが、気をつけなければいけないのは体調

平日に体調崩した場合は、週末の休みの日に体を休める必要があります。

そんな状態で副業をしていたら本業にも支障をきたしてしまいます。

f:id:shirofilm:20180908230257j:plain

人間、体が元気なら何でも出来るものです。

40歳過ぎて感じるものですが、人間何が1番大切かって「健康」ですよ。

貯金はダイエットに似ている

ダイエットをすると食べる行為が「悪いこと」に思えてくる。

少量のご飯で事足りるように体が順応してきます。

でも、バランスがとても大事で「やりすぎると体調を壊します」

 

貯金している現在(借金期間)、物欲がかなりおさまっています。

それどころか物欲が「悪いこと」に思えてきています。

でも、我慢しすぎは「人生、楽しくないものです」

やはりバランスがとても大事。

 

そこで本日、今更ながらこの本を購入いたしました。

所有しているX-T1が、より一層楽しくなるのでは?と思い購入しました。

私はX-T1を、まだオールドレンズ用にしか使用していません。

 

古いカメラといえど、きっとこのカメラをもっと知れば楽しくなるんじゃないかなと思い本を買ってみました。(もちろん中古)

なんで100万円なのか?

別にそんな大金になるまで貯めなくても・・と思うのですが、やはりお金がないと辛い思いをします。

f:id:shirofilm:20180902214106j:plain

今回、どうしても早急にお金が必要だったので大好きだったPanasonicレンズである42.5mm F1.2を売却しなければいけませんでした。

 

お金がないというのは本当に惨めです。

また同じ思いをしたくないので、何かあった時のために貯金をしておきたいのです。

f:id:shirofilm:20180908225128j:plain

ある本に「100万円の壁」という記事がありました。

 

大抵の人は100万円近くになると物欲が出て何かを買ってしまう。

でも100万円貯めると自分に自身がつくものだと。

でも100万円貯めると不必要なものを買わなくなるし、その100万円を使って次のステージにチャレンジできると。

 

実は、私

へそくりを最高80万円まで貯めてました。でも気がついたら-16万円です。

トータルで100万円減ったとも言えます。

 

人生で1度くらい100万円の壁を超えてみようと思います。

今日からスタート

しつこいようですが、

ちなみに現在 -16万円です。さてどうなることやら。