40歳過ぎると、どうしても運動不足がたたってタルんできたり、太ってしまいます。
ここ最近始めて、思ったよりも痩せる方法が見つかったので記載します。
16km走ろう
あ、ちょっと待って。
ふざけているのではなく、これから説明するのでもう少し読んでください。
ダマされたと思って、時速8kmでとりあえず2km走ってみて
大抵、歩くスピードは時速6kmです。
時速8kmだと、ちょっとした小走り程度です。
この速度で2kmほど走ってみましょう。
意外と走れたのでは?と思います。というよりも物足りない?
そのくらいでいいのです。
じゃあ6kmいってみようか?
2kmも6kmも誤差みたいなものです。
以前、記事にもしましたが音楽を聴きながら走れば知らない間に6kmいけます。
時速8kmなら1時間も走っていません。
もしジムのトレッドミルを使用するなら、ジム代金の元を取るために1時間はいますよね?45分走れば6kmです。あとはマシンでテキトーに鍛えてください。
じゃあ、15km〜16kmいってみようか?
もう、面倒だから2時間走りましょう。
大丈夫。時速8kmだったら疲れない。
ちなみに私は陸上経験ないです。でも走れるから!
16kmの道のりを説明します
私生活で16km走ることってあまりないですか?
走る前に、その道程がどんな感じか説明しますね!
ちなみに私もお腹タルンタルンです。どんな人でも走れるよ。
①〜5km
多分、ここまでが1番キツイ。
特に運動不足の人にとっては修行に近いです。
でも、この距離は例えるなら『月曜日の朝の出勤』みたいなものです。
- 疲れるなぁ
- 走りたくないなぁ
- 歩きたいなぁ(寝てたいなぁ)
- 膝が痛くなってきた(お腹が痛くなってきた)
- 脚がつった感じだ
- もうやめたいな
- なんで走らないといけないんだろう?
どうです?月曜日の出勤みたいでしょう?(笑)
でも、出勤してしまえば仕事モードになって、とりあえず頑張れるものです。
②5km〜8km
嘘のように痛みや疲れが取れていきます。
それどころか『気持ちよく』なる。
ランナーズハイという知ったかぶりな感想ではなく、ただ単に体が慣れていきます。
多分、この範囲の距離が素人には1番気持ちが良い。
③8km〜10km
まだ半分か。という気持ちになる距離。
ここまでくると苦しいのではなく、ひたすら『暑い』!
例えるならサウナに12分我慢している感覚です。
私はヘタレなので、サウナの12分は地獄です。
④10km〜12km
賢者タイムの到来です。
16kmに対して半分でもなければ、ちょうどどうでもいい距離・時間帯です。
この範囲では「どうして戦争なんて起こるんだろう?」とかどうでもいいことを考えています。
⑤12km〜15km
氷室タイムの到来です。
音楽を聴きながら走っているのですが、氷室京介やWANDSを聴いています(笑)
意識が朦朧としているので、自分が氷室になってコンサートで走り回っているような気分になります。
この距離帯になるとノリノリの曲がオススメです。
氷室京介の「LOVER'S DAY」とかだとペースダウンします。
⑥15km〜16km
もう帰りたい気分になります。
ここまでくると、「せっかくだから走っておこう」という気持ちだけで走っています。
鏡やガラスが近くにある場合は見てはいけません。
非常にブサイクになっている距離です。
ここで終了です。お疲れ様です。
わかりましたか?6kmも16kmも似たようなものです。
オススメは2日に1回
決して毎日走らないでください。
絶対に続きません。(陸上部は除く)
走った次の日は、
脚がパンパンだったり、膝が痛かったり、走るの面倒だな〜って思うものです。
人間には体と気持ちの回復が必要です。
んで1日休んだ次の日。
あら不思議。一昨日よりも走れるような気持ちになっているものです。
カロリー消費は1080kcal
体重が60kgの場合、時速8kmで2時間走ると消費カロリーは1080kcalです。
7回走れば単純計算で1kg痩せるわけです。
(1kgの体脂肪を落とすための消費カロリーは約7200kcal)
ちまちま300〜500kcalを消費して痩せるのは面倒!
もう面倒だから1000kcal消費しようよ。面倒だ。
ガリガリ君がご褒美
走ったら自分なりのご褒美を用意しましょう。
オススメはアイス!でもバニラ系は太るから氷系にしましょう。
ガリガリ君ソーダは69kcalと低カロリーです。
ストイックな人はコーラ味にすれば45kcalです。(もはや誤差の範囲)
糖尿病には気をつけてね。
よりストイックな人は食べずにガリガリ君歯磨き粉で我慢しよう!
ね?楽して痩せたかったら16kmだよね
ここまで読んだら、16km走るのが1番手っ取り早い方法だと分かっていただけたと思います。
慣れてくると走りながら「寝る」ことも可能!!(最近の私、走りながら寝てます)
寝ながら痩せるなんて最高ですよね!
でも、気をつけないとトレッドミルから吹っ飛ぶから気をつけてね!