先日、私たち夫婦は「UQモバイル」に完全移行しました。
それに加え、娘が4月から塾に通うために「キッズ携帯」を購入しようとしたんですが・・。
キッズ携帯、買えないことが判明
どうも、娘の同級生が「キッズ携帯」というものを持っているらしい。
塾通いの子は結構みんな所有しているという。
ちょっとしたカルチャーショックである。
まぁ、娘の勉強のモチベーションが上がるならと思い、電気屋さんにキッズ携帯を買いに行きました。
docomo・au・softbank、3社とも可愛いキッズ携帯が揃っており、娘は興味津々。
auのものが気に入ったみたいなので、店員捕まえて話を聞いたところ、
店員:「お父さんはauをおつかいですか?」
え?
どうやらキッズ携帯は、親回線と同じにしないといけないらしい。
そうしないと料金がスマホ並に高額になり、かつキッズ携帯の機能がほとんど使えなくなるらしい。
娘、買う気満々だったから、超トーンダウンである。
娘、キッズ携帯買う気満々→結局買えない→勉強やる気なくなる→自殺
ガーン
わたるが死んじゃう!
親回線、一つだけでもdocomoに残しておくべきだったと後悔しました。
iPhone余ってなかった?
意気消沈して帰ることに。
そこで、嫁さんがちょっと口にした。
嫁:「うちにiPhone余ってなかったっけ?」
確かに、docomoの「白ロム」iPhoneを所有していました。
その後UQモバイルに移行する際、docomo機種は使えないので放置していました。
ああそうか、またmineo等で「データのみ」のSIMを買えば、娘用に使える。
他のいらないアプリは消去して、塾のお迎え用に「LINE」を使うようにすれば、キッズ携帯替わりになるではないか。
(LINE電話は、データのみの格安SIMでも使えるし)
「Find iPhone」を使えば、娘が今現在どこにいるかも把握できるし、
まさにキッズ携帯の機能は備わっている。
維持費も1,000円以下で収まるし、塾の時だけ持たせれば悪いことにも使われることもない。
なんだ。これで充分じゃないか。
早速、mineoに申し込みました。
というわけで、娘用に手帳型ケースを新調
まぁ、私がずっと使っていたボロい『iPhone5c』なので、娘専用にするために手帳型のケースを新調しました。
これでグッと所有欲が満たされるし、自分専用になった気分も味わえます。
娘、大喜び。
今の子供は、スマホを大人以上に使いこなせるので、
親がちゃんと言い聞かせれば、あえて子供っぽいキッズ携帯にする必要もないかな?と思っています。
LINEで友達とメールばかりしてしまうのでは?という危惧も、親がプライベート設定をしっかりすれば連絡先を「親だけ」にすることもできるし。
なんも問題ありません。
娘も塾にいくモチベーションが上がったようで、iPhoneキッズ携帯効果は抜群。
防水機能や非常警報が鳴る機能もないけど、そもそも「塾が終わったから迎えに来て」」という連絡をもらうだけですからね。