基本的に、カメラはショルダーバッグに入れて持ち歩いていますが
来月USJに行くため、カメラケースを購入しました。
とにかく小さく、かつ衝撃緩和するケースを
コンセプトは、まさにこれ。
旅行に行く場合、荷物をいっぱい入れたいのでトートを利用します。
トートにカメラを「ポーン」と入れておきたいのですが、やはり遊園地に行くとガツガツ当たるわけです。
100均でジッパー付きの「衝撃を緩和してくれそうな小袋」を買おうと思いましたが、外装のスポンジが心もとない。
弱々しいスポンジでは、カメラを守れないのでちゃんとしたものを探すことにしました。
できるだけカメラの形に沿ったケースが欲しい(レンズ装着状態のまま)。
しかしネットで物色するも、ほとんどが「ギリギリ」な寸法。
店頭にカメラを持参して、大きさを確認して購入してきました。
HAKUBA SLIM FIT CAMERA CASE
前にジッパーがついてて小物が入れれる
内寸法:W125 H110 D70
と、GX7mark2に対して結構余裕がある寸法でしたが、実際に入れてみると結構ぴったりでした。
12-32mmレンズ装着時でちょうど良いサイズ
これ以上キツキツだと、ファインダー部分が当たって気になるかも。ちょうどいい。
材質も、100均のようなコシのないスポンジではなく、
「クロロプレンゴム」という素材が使われていて、衝撃をかなり緩和してくれそう。
内装は派手な赤(笑)
ま、まぁ、アクセントになっていいかもねぇ。
まさに「おにぎり」型
正直言うと、形は「ダサい」
ケース前面に記載されている「PIXGEAR」の文字が無い方がよかった。
形は私の好みではないのですが、トート内で場所を取らないので良いです。
説明書きには、「カメラをレンズを下向きにして入れると少々長めのレンズもOK」のように記載されていますが、GX7は微妙に大きいためにNGです。
マジックテープでケースを閉じるのですが、大きめのマジックテープなのでカメラ落下の心配も少ないと思います。
目的はカメラを守ること。HAKUBAだから安心感あり
形がダサかろうが、内装が赤だろうが、目的はカメラを守ることです!
そして、できる限り小さいこと。
おにぎり型の形も、見慣れてくると可愛い。
HAKUBAという、カメラ関係の有名メーカーなので安心感が半端ないです。
唯一、決定的な欠点をいうなら「ゴム」特有の匂いが気になります!