シブリバラ短期大学

カメラ好きの『お父さん子育て奮闘ブログ』

再び、自転車通勤を始める

f:id:shirofilm:20170727224745j:plain

毎度おなじみ「三日坊主」カテゴリー。

自転車通勤を久しぶりに開始しました。

本当は走る予定だった

40歳を越えると、モテたい・強くなりたい・カッコよくなりたい

そんな願望よりも、もっと大事なことに気付きます。

それは「健康」

 

twitter上で「通勤をジョギングすることにする!」と宣言したけど、

まぁ、なんていうか無理しちゃいかんよね。もうオッサンだし。

この記事を書いてた時って、結構気持ちが燃えてるね。

数ヶ月で老け込みました。

なんで自転車通勤することにしたか4つの理由

ブロガーって、この「◯つの理由」って好きよね(笑)

大した理由ではありませんが列挙します。

①ブログの目標が高すぎた

ちょっと説明が必要ですね。

 

実は、ブログを始める際に「アフィリエイトで稼げるまで、運動しない!」と決めてました。

理由は、娘の薬代の捻出。

運動する時間があったらブログを頑張る!!って燃えていました。

 

ネットで調べると「ブログで稼ぐ」とかいっぱい検索で引っかかったので、私もあやかろうと思って始めたのですが、

まぁこれがもう、ね、まるで「ドモホルンリンクル」のよう。

f:id:shirofilm:20170727224631j:plain

夢を見るのはやめて、運動しようと思ったわけです。

②早見優のように小麦色の肌に

うちの娘は、クラスで一番「色白」らしい。

その娘よりも、私の方が腕が白いことを嫁から指摘されました。

 

医療関係者は色白の人が多いので、あまり気にしてなかったのですが

少しは日に焼けていた方が健康的かなと。

夏色のナンシーになろうかなと。

この歳になると、「しみ」「皮膚ガンのリスク」など考えてしまいますが、

片道6.5km程度の通勤距離を自転車で走る程度で、心配することではないし。

③趣味の自転車に乗る機会がない

一応、趣味は「カメラ」「自転車」ということになっています。

最近、ミニベロを売却したことで自転車愛が低下しましたが、

それでも自転車でトコトコ走るのは好きなので。

④腰と膝の調子が悪い

まぁ、痛いわけです。

 

これでも若い時は「ハーフマラソン」「フルマラソン」が趣味でした。

膝を痛めて手術してから、10kmを越える長距離は走れなくなりました。

 

自転車なら、腰や膝にやさしいですからね。

アラフォーは気持ちは若いのですが、体は老化してます。

若い娘を見ても「ピチピチしてるのう」と思うだけです。

で、自転車通勤してみた

まぁ、そんな理由はどうでもいいわけで今日からジテツーを開始しました。

まぁ「暑い暑い」

f:id:shirofilm:20170727224325j:plain

こんな「のび太」っぽいカラーリングで走っているのですが、

これ長袖だよね。

 

ブログでいつか稼ぐようになったら「半袖」買いたい。

でも自転車通勤、気持ちはいいです。

午後の仕事に支障

朝、自転車通勤して

昼休憩に家に帰ってシャワー浴びて

午後、再び車で出勤する

 

そんなルーティーンなのですが、午後「太ももの付け根」が超痛い。

筋肉痛はいつもだと3日後に出るので筋肉痛ではない。

ちょっとした軽い肉離れのような感じ。

湿布して午後の仕事をしました。

健康のためが不健康に

現在 22:30

まだ太ももが痛いです。

 

明日痛くなければ、ジテツーを続けます。