人間関係は自分自身が気をつけても、どうしようもできない問題。
だったら気にしないが吉。
人間関係ってそんなに大事ですか?
すみません。極論言ってしまいました。
人間関係ほど築きにくく、崩壊しやすいものはありません。
いじめられたらどうする?
よくあるのは、嫌われて無視されること。
特に女性ばかりの職場に多いです。
「無視されたり、嫌われたら、思い切って嫌いな相手の懐に飛び込んで行こう!」
なんて無責任なことを書いている書物がありますが、そんな書物は捨ててよし。
基本的に、「時間が経つのを待つ」
これしかありません。
大抵、女性ばかりの職場は、誰かしらを「嫌うターゲット」にします。
ターゲットにされた人は辞めてしまうか、ゴマをすって取り繕います。
でも時間が経つと、ターゲットが変わります。
これを待つしかありません。変に媚びる必要はありません。
暇つぶしに付き合う必要はないのです。
そもそも、仕事は「自分の大切な時間を売っている」のであって、どうでもいい人間関係を築くために時間を割く必要はないのです。
無視されたら、無視しましょう。
嫌われたら嫌いましょう。好いてくれない人を好く必要はないです。
孤立しますが、そんな団体にいても楽しくないです。
朝起きて仕事に行きたくないと思ったら
自殺は朝に多いらしいです。
それは、朝起きた時に「死にたい」とか「仕事に行きたくない」とか思うから。
私も実は、そういう極度な鬱の時期がありました。
朝起きるとまず「死のう」と思い、鏡の前で「おえおえ」と胃液を吐き、とにかく病んでいました。
どうして朝に鬱状態になりやすいかというと、それは「眠いから」。
- 朝起きて「仕事に行きたくない」と思ったら通常。
- 朝起きて「死のう」と思ったら、仕事を辞めましょう。
朝から「今日も頑張るぞ」と寝起きで思う人は、基本的に異常です。
仕事以外で仕事のことを考えるのは損
もし、明日以降の仕事について悩んだり緊張しているのなら、かなり勿体無いです。
何度も書いてますが、仕事は「自分の大切な時間を割いて賃金を得るもの」であり、もし業務時間外でもクヨクヨしているのなら、自分の人生の大半をクヨクヨしたものにしていることになります。
もし、その仕事が自分の起業した仕事だったら「悩むのも仕事」だと思います。
でもきっと貴方はただの従業員だと思います。
雇用主の代わりに、なぜ貴方が悩む必要がありますか?悩むのは雇用主であるべきです。
賃金分、真面目にその就業時間内だけ働いて悩めばいいと思います。
ヘルペスになるまで仕事しない
私はヘルペス(口の周りに出る痛みを伴う膿)を病みました。
基本的にたいていの人はヘルペスウイルスを持ってるものですが、基本的にストレス過多になると発症します。
見た目が悪い上に、治りも遅い。人にも感染します。
薬も他の処方薬に比べてとても高価です。
そのため、馬鹿馬鹿しいのでヘルペスが出ないように働いています。
絶対にストレスを溜めないようにしています。
稀に、「ピリッ」とする時がある時は、特に仕事をマイペースにやっています。