シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

オールドレンズ好きには、α7Ⅲの方が幸せになれるのだろうか

f:id:shirofilm:20180505014555j:plain

今日も家族でお出かけ。浜松フルーツパーク。

カメラは、いつものFUJI X-A1 & Zeiss Flektogon 35mm。

MFレンズ使ってて思うのが、このレンズを「本来の画角」で撮りたいという欲求。

フルサイズ信者じゃないけど

EOS5D MarkⅡ

昔、5Dmark2を経験してるから、フルサイズの写りは好き。

だからと言って、フルサイズ以外は認めないという偏った考え方は持っていないつもり。

f:id:shirofilm:20180505014639j:plain

(X-A1 / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4)

でも、今日もオールドレンズ(Flektogon)を使ってて思うけど、どうしてもAPS-Cカメラだと画角が狭いのね。

X-A1 / Carl Zeiss Flektogon 35mmF2.4②

APS-Cで35mmレンズだと、35mm換算54mm相当

他に所有するtakumar 28mmも本来の画角で撮りたいよね。

私が好きな画角は24〜28mmだから。

α7Ⅱの中古は安いけど

多分、コスパ的に今1番お買い得なカメラは1世代前のSONY α7Ⅱでしょう。

中古でも新品でもかなりお買い得。

中古なら10万円切る破格値。

 

私のような初心者なら十分すぎる性能ですが、

あまりに現行SONY α7Ⅲが良さそうなので、どうしても比較すると旧型に思えて躊躇。

 

SONYレンズは、フルサイズ用に耐えうるレンズ性能なので高価だしね。

SONYカメラを買うのはレンズを考えると躊躇してしまう。

と思ったらTAMRONから良さそうなレンズが

うわぁ、ついに安価な標準ズームが出たよ

f:id:shirofilm:20180504232757j:plain

私は昔、TAMRONを使っていました。

でもデザインが好きではありませんでした。

 

でも、今のTAMRONはデザインが良いですね。

本当は24mm始まりズームが理想でしたが、28mm始まりでの無理のない設計で安価かつ高性能にしたのなら英断です。

f:id:shirofilm:20180505011207j:plain

(iPhone SE)

最近、子供撮影はiPhoneか、ズームレンズしか使いません。

単焦点はオールドレンズしか持っていません。

 

このTAMRON、明るい標準ズームなのに安価。社外メーカーなのに瞳AF対応。

広角28mmで最短撮影距離19cmも良い。レンズ先端から5.7cmだし。

素晴らしい!

オールドレンズ派は、SONYユーザーが多い

別に私はオールドレンズマニアではないし、写りは現行レンズの方が遥かに良いに決まってる。

ただ、古いレンズをいじって遊ぶのが好きなだけ

不便さを楽しんでます。

 

もちろん、ちゃんと記録に残さないといけない発表会などではMFを使う気は無いし、

AFだけでなく、AUTO撮影も多用しています。

 

そもそも私は撮影が上手くないし、芸術的センスもない。

でも、日々デジタルな世界に浸かってると、アナログな世界に足を突っ込んでみたくなるのです。

私にとってカメラ(撮影)は、ただの遊びであり、軽い趣味の一つなので自由に遊びたい。

 

SONYは、唯一のフルサイズミラーレスメーカー。

今後は他メーカーもフルサイズを出してくるだろうけど、2018年5月現在では唯一無二の存在です。

オールドレンズの性能を、100%引き出してくれるのはSONYしかない。(画角的に)

 

それに「MC-11」というアダプターを介せば、CanonレンズもAF機能させて使用することができる。(対応・非対応はある)

SONY凄い。

私には「写真の違い」を指摘できない

最近、Twitterで「どちらがFUJIで撮った写真でしょう?」みたいなクイズがありまして、私は当たった試しがない(笑)

f:id:shirofilm:20180505010855j:plain

(注:当ブログではその該当写真は載せていません)

 

そもそも写真を見る能力がないのに、「このメーカーの色がいいんだよね」なんて言えるわけがない。

もう恥ずかしくて言えない。

私が求めるのは「AF性能」と「高感度」と「オールドレンズ遊び」だけ?

  • 撮影するのは「子供(娘・息子)」だけ。凄い動くからAF性能が良いのが欲しい。
  • それに屋内イベントが多いので高感度性能が良いのが欲しい。
  • そしてオールドレンズでも気持ちよく遊びたい。

f:id:shirofilm:20180505014956j:plain

(X-A1 / Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4)

これを全て許容してくれるのはSONYじゃないか?

FUJIの色もSONYの色もわからないなら、懐の深いカメラの方が幸せになれる。

早く買わないとキャンプ用品で溢れる

最近、カメラ以上に興味を持っているのが「焚き火」(笑)

今日、近場にキャンプ用品専門店があるのを見つけてしまった!!!

f:id:shirofilm:20180505012119j:plain

すげぇ品揃え。

やばい。毎日通いたい(笑)

 

欲しいキャンプ用品ばかりだ。ここにいたらカメラ購入費用がなくなる。