シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【ピアノ発表会】4K動画に感動したけど、今後はHD動画で残したい

f:id:shirofilm:20171210214245j:plain

先日、ピアノ発表会に娘が参加しました。

年1回の大イベント。親として気合が入ります。

GX7mark2、4K動画の実力を見せてもらおうじゃないか!

そもそも、GX7mark2を購入した理由は「4K動画」を撮るため

このピアノ発表会を撮るためです。

 

Panasonicは動画撮影に評判が良かったので、是非その実力を遺憾無く発揮してもらいたい。

レンズがキットレンズ『LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.S.』しか持ってない

残念ながら、高級レンズを買う勇気が無く、キットレンズでの動画撮影になりました。

ピアノ発表会は屋内で、かつ薄暗いです。

F3.5-5.6の明るさのレンズに不安を隠せません。

f:id:shirofilm:20171210223415j:plain

仕方がないので、できる限り前の列(3列目)の中央に席を確保。

なるべくテレ端で撮らないようにしました。

3脚忘れた

発表会会場に車で送る道中で、娘が「メガネ忘れた」というので、

会場に家族を送り、私はまた自宅に戻りまた会場に行く羽目に。

「もう、準備くらいしっかりしておきなさいよ!」と叱る私ですが、

どうやら私も3脚を忘れた模様。

 

親子である。血は争えない。

手ぶれ補正があるので安心。しかし父親として渾身の力で微動だにしない俺

薄暗い会場ではあるものの、ステージ上は明るいので露出は『-2/3』でいい感じ。

 

GX7mark2は手ブレ補正を搭載しているので安心であるが、晴れ舞台なので渾身の力で微動だにしないように撮影。

HD(ハイビジョン)と、4K動画を選択できるが迷わず「4K」

さぁお前の実力を見せてみろ。

家に帰って、iPadで確認

無事、発表会は終了した。

今年も良い発表会だった。

娘、いっぱい失敗していたが気にしていない模様。その辺は父親に似ていない。

 

まぁ仕方がない。利き腕を骨折してるしな。

 

早速、プレビューで動画を確認したところカメラでは音声が出ないらしい。

家に帰ってから、iPadにデータ移行して確認することに。

すんげぇデータ重い!重すぎる!

iPadにデータを移行する作業をするものの、一向に進まない。

データが重すぎるのである。

むー。これはつらい。

 

数分後、1つの動画のデータ移行が完了したら、iPadのHDD残り残量が一気に減った。

重い!重すぎる〜!

画像すげぇ!これが4Kというものか

カメラ上で音声を確認できなかったので不安であったが、しっかり音声も録れてた(当たり前)

4K。すごいね。写真のような綺麗な動画だ。

10年以上前に購入したビデオカメラと大違い。もうビデオカメラいらんね!

 

Panasonicの手ぶれ補正と、私の微動だにしないカメラ保持の甲斐あって、ブレのない動画が撮れた!大満足だ!

キットレンズでも十分すぎるほどの綺麗さ。このレンズ侮れない。

とはいえ、もうHDで十分

と感動したのが10分ほど。

正直、4Kは重すぎる。現実的ではない。

今後はHD(ハイビジョン)で撮ろう。そうしよう。

 

我が家のPCスペックでは、4K動画の管理は困難のようだ。

6Kなんて以ての外だ。

次回は、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.でリベンジ

今回勇気がなくて買いそびれたレンズが、LEICA 12-60mmレンズだ。

次回はこのレンズでリベンジしたい。

 

正直、私のような素人では12-32mmでも超絶綺麗で大満足であったものの、

折角の晴れ舞台、高級レンズで撮ってあげたい。

でも、キットレンズでの4K動画は想像以上に良かったです。

普段使いでは、私レベルの素人にはこのレンズで十分でした。

じゃあ、買う必要ないじゃない?って思うけど、

やっぱりいいレンズで動画を残したいですよね。

f:id:shirofilm:20171210224054j:plain

私の欲しいレンズは、これだ。

ああ、かっこいい。ライカ格好良いよ。 

今月末に購入予定である!

初詣はこれで決まりだ。