シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

愛車がコンビニの駐車場で動かず。人生初のロードサービス依頼

f:id:shirofilm:20171003221248j:plain

コンビニでエンジン切った状態で10分ほどTVを見ました。

その後エンジンかけたら「エアバック点検中」「ABS点検中」とか表示が出て、タコメーターが暴れて、エンジン動かない。

人生初。アクサダイレクトのロードサービスを利用するの巻

嫁さんに「車が動かない」旨を説明。

「ホンダに電話するか、JAFに連絡したら?」というアドバイスを貰う。

 

有料は嫌だなぁ・・・って思ったけど、よく考えたら加入しているアクサダイレクトのロードサービスというものがあった。

早速利用してみよう。

40分待ち

アクサダイレクトに連絡すると「バッテリー上がりなら1回のみ無料」とのこと。素晴らしい。

改めてサービスマンが対応するまでの時間がわかり次第、折り返し連絡してくれるとのこと。

しばし待つ。

 

数分後に電話があり、「40分後に到着します」ということでした。

やることないから、車内でブログを書く

現在、車内でMacBook広げてブログの下書きを書いている。

ちなみに40分は結構長い。

ロードサービスのスタッフが思ってたよりも早く到着

と思ったら、10分程度で到着しました。

f:id:shirofilm:20171003221444j:plain

思っていた以上にデカイ車で来た。レッカー移動も考慮してのことだろう・・・。

早速ボンネットを開けて、バッテリーチェック。

f:id:shirofilm:20171003221232j:plain

「バッテリーですね」

とのこと。

f:id:shirofilm:20171003221614j:plain

(写真ブレブレ。)

最低12.6Vないといけないらしく、現在11.6Vでした。

「あれ?そんなちょっとの違いでダメなの?」と聞いたら、「ダメですね」という返答が。

 

「HDDナビだと、中の音楽データが消えることがあります」って言われましたが、

音楽全く聞かないし、内部データがまさかの「0曲」なので問題なし。

オッサンでよかった。

 

エンジンを掛けると復帰。よかった。

f:id:shirofilm:20171003221809j:plain

電圧も約14Vに。

 

「バッテリーが古いので変えたほうがいいですよ」とのことでした。・・・また出費です。

しばらくエンジン掛けっぱなしにしてください

復帰したものの、「1時間はエンジン掛けておいてください」ということでした。

1時間長ぇ・・・。

愛車はCR-Zだけど、バッテリー上がりがわかりづらい

実は、バッテリー上がりは2度目。前回はホンダシティでバッテリー寿命。

前の車の時は、エンジンかけようとすると「キュキュキュ・・・」というけど掛からないって感じで「ああ、バッテリーがあがったな」とわかりやすかったんですが、

f:id:shirofilm:20171003222055j:plain

CR-Zの場合(バッテリーが弱ると

  • タコメーターが暴れたり
  • いろんな警告(ABS点検中とかエアバック点検中とか)が出まくったり
  • ヘッドライトが点滅したり
  • 「キュキュキュ」っていうエンジンかける時の音もない

壊れたのかと思いました。

原因はエンジン掛けずに、10分ほどTVを見てしまったこと

ロードサービスのサービスマン曰く、「エンジン掛けてないと、数分でもダメですよ」とのことでした。

CR-Zはハイブリッドバッテリーがダメになるのが怖いので、今後は気をつけないと・・・。