シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【小学4年生】娘、友達の家に初めてのお泊まり

f:id:shirofilm:20170915221715j:plain

夜8時40分。

我が娘が、友達の家にお泊まりに行きました。

そういえば、お泊まりさせたことなかった

娘が、朝からハイテンションだった。

同級生の家にお泊まりしに行くらしい。

それも、「寝るだけ」

 

夜8時40分に同級生宅に行き、朝9時に帰ってくるらしい。

朝ごはんはパンを持参。(好き嫌いを考慮したらしい)

本当に寝るだけ(笑)

娘は「暗闇」が超超苦手なので心配

親バカですが、娘は未だに「暗闇」に近づけないから心配である。

夜間おしっこに行くときは未だに起こされる。

今回、おしっこを夜間我慢しないだろうか?

 

大丈夫なのだろうか。心配だ。

娘は「夜中に壁を蹴る」から心配

もう聞きなれたので全く驚かないけど、娘は夜間に壁をガンガン蹴る

日中のストレスなのか、昔からそうだ。

 

初めて目の当たりにすると、面食らうと思う。

あと、叫ぶこともあるので心配だ。

娘は「超暑がり」なので心配

最近、夜間が肌寒くなってきました。

そんな中でも、冷房&扇風機がないと寝ません

 

先ほど、お泊まり宅から

「娘と、娘の同級生が布団の上でゴロゴロしてる」写真が送られてきたけど、ぱっと見では周りに扇風機が無いようだ。

心配だ。

娘は「歯磨き」が苦手なので心配

未だに、歯磨きの仕上げは親にさせている娘。

明日の朝食後にちゃんと歯を磨けるのだろうか?

仕上げを、同級生のお母さんに間違えて頼まないか心配だ。

娘は「トイレが長い」から心配

毎朝、娘がトイレが長くて困っている。

我が家は二世帯住宅なので、いざとなったらもう一つのトイレに行けばいい。

でも、同級生宅にはトイレが1個だろう。

 

娘はトイレに入ったら、なかなか出てこない。

朝食後、向こうの家族に迷惑かけないだろうか?心配だ。

娘は「寂しがり屋」だから心配

なにぶん、今回がお泊まり初デビュー戦だ。

いつも一緒の「クマのぬいぐるみ」を持たせたけど、夜間にホームシックにならないだろうか?

 

私が小学生の頃、友人が泊まりに来て、

深夜に寂しくなって泣き出し、帰っていったことがある。それを思い出した。

 

明日は土曜日だけど、私は仕事がある。

深夜に起こされて迎えに行くのは嫌だなぁ。心配だ。

娘は「アレルギーがある」から心配

最近、娘が「ハムスターアレルギー」ではないかという疑いがある。

最近ハムスターの世話をした後に、痒みが出ることがあるらしい。

 

娘の同級生宅は、動物がいっぱいいる。

ハムスターもいる。うさぎなどの小動物もいっぱいいる。

アレルギーが発症していないだろうか?心配だ。

なかなか「子離れできない自分」が心配

もう小学4年生である。

あっという間に中学生になるだろう。

そして、きっと大学生になったら一人暮らしを始めるだろう。

心配だ。

 

ラジカセを肩に抱えて、「YO!YO!」とか言う男を家に連れて来たらどうしよう。

韻を踏んでいたらどうしよう。

彼がダンサーを夢見て、就職していなかったらどうしよう。

 

娘は、嫁にやらん。