シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【QE-AL201】小さい子供を持つ親なら、絶対『Panasonicモバイルバッテリー』がオススメ!!

 来月、USJに家族旅行をします。

USJを満喫する為に、情報源としてスマホは必須。

電池切れしないように、モバイルバッテリーを買うことにしました!

大容量バッテリーは絶対安全なPanasonic!!

最近、電車内で起きたリチウムイオンバッテリーの発火事件。

海外製の安価なモデルが横行しているので、特にバッテリーは気をつけなければいけません。

子供の手に届く場所にこんな発火物があったら大変です。

特に、幼児はベタベタ触るし衝撃も与えます。

大容量バッテリーの事故はかなり危険です。

できる限り、安全な商品を選びたいものです。

 

少々お値段が高くても、バッテリー容量が少なめでも、

子供が小さいうちは特に安全な商品を選ばないと

バッテリーって結構危険だと思う

以前、ラジコン界でもバッテリーの発火が多々ありました。

 

レースに勝つ為に、無理して容量いっぱいに充電したり、

電池パワーを重視した為か管理が難しく、「発火動画」がよくアップされていました。

火柱(ひばしら)映像は衝撃的でした。

 

対応策として、バッテリー保管の方法として「圧力鍋に入れる」とか、「耐火用バッグ」が発売されるなど「発火すること前提」の対応を考慮する必要がありました。

 

その為、私は大容量バッテリーに関しては気をつけています。

その割には、カメラのバッテリーは「超安価メーカー」を使うという矛盾(笑)

日本製でなくてもいいので、大手国産メーカーを選ぶべし

このご時世「Made in Japan」を選ぶのは困難なので、

製造元が海外だとしても日本の1流メーカーのものを購入したいです。

 

品質管理もしっかりしているでしょうし、外気温に対する耐性もしっかりしているでしょう。

Panasonicの商品ならその点は安心できます。

 

Panasonicは、エネループで有名だったSanyoが傘下企業なので、エネループで培った技術を継承しているわけです。

その為、充電が2700回までOKという耐性の強いモバイルバッテリーとなっている。

これは安心。

充電器と、モバイルバッテリーを兼ねている

基本的には、スマホやタブレットやカメラを充電する「急速充電器」として機能し、

外出時には、コンセントから外して「モバイルバッテリー」として使える。

f:id:shirofilm:20170913215035j:plain  f:id:shirofilm:20170913215056j:plain f:id:shirofilm:20170913215127j:plain
家でスマホを充電している間に、本製品自体も充電されるので、

充電終了後に一緒に持っていけば、いつでも満充電状態のモバイルバッテリーとして使えるわけです。

これは便利!

モバイルバッテリー自体の充電し忘れも予防できるのです。素晴らしい。

容量は大事だけど、「本当の容量」が大事

電池は「メモリー効果」というものがあります。

中途半端な充電容量の状態で、何度も充電を繰り返すと実用容量自体が減ってしまうのです。

リチウムイオン電池にはメモリー効果がほとんど無いと言われてましたが、ここ最近の研究でリチウムイオンにもメモリー効果があるということがわかったようです。

(メモリー効果は、しっかり放電して使えば回復すると言われてます)

 

エネループはメモリー効果に強いと言われています。

例えばPanasonic QE-AL201QEは5000mAhと、他メーカーに比べて少々容量は少なめですが、5000mAhは確実にあると思える安心感がありますよね。

さて、どれを選ぶか

Panasonicの売れ筋は3種あります。

 

①大容量7500mAh (スマホへの充電可能回数 約3回)

②中容量5000mAh(スマホへの充電可能回数 約2回)

③小容量2500mAh(スマホへの充電可能回数 約1回) 注:USBポート1つ

もちろん「大は小を兼ねる」のですが、大きい筐体だとモバイルとしてどうなの?と疑問を感じます。

だからと言って、小容量だとモバイルバッテリーとしてあんまり意味なく無い?という気持ちも。

そこで、中容量を選ぶことにしました。

私がQE-AL201を選んだ理由

ひとことで言えば「中途半端なところ」(笑)

  • スマホへの充電も2回程度可能できるから十分
  • 比較的大きめのPanasonicモバイルバッテリーの中でも、大きさがまぁまぁ我慢できるくらい
  • USBポートが2つあるので、2台同時充電が可能(AL101はポート1つ)

十分でしょ??

急速充電器としても使えるし、モバイルバッテリーとしても使えるし、

Panasonic製品で安心安全だし、値段も中位機種だけに高すぎない。

 

あまりガツガツ使わない人向けの安心モバイルバッテリーだと思います。

用途は人それぞれ違うと思うので、

  • 容量が物足りなければAL301
  • 荷物の軽量化を重視する場合はAL101

という感じで選べばいいと思います。

 

Panasonic製品なら一度購入すればしばらく使えるのでオススメです!

小さい子供を持つ親なら、安心安全に対して少々多めにお金をかけるのが吉です!