シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

「Kenko MCプロテクターNEO」と「PROTAGE ガラスフイルム(X-A1用)」装着の巻

f:id:shirofilm:20170731220453j:plain

レンズにはフィルターを付ける派ですか?付けない派ですか?

私は余裕で「付ける派」です

X-A1があまりに可愛いので、液晶ガラスフイルムを購入

実は、今までポリカっぽいフイルムしかつけたことがないのですが

今回初めて「ガラスフイルム」というものを購入しました。

1000円程度なのに、いっぱい付属品がついてきた

f:id:shirofilm:20170731220534j:plain

徹底的に皮脂の汚れや、微細なゴミを取り除くためのものです。

  • アルコールシート
  • マイクロファイバークロス
  • ホコリ取りシート

この3点のおかげで、器用でない私でも完璧に貼付できました。素晴らしい。

PROTAGE ガラスフイルムの感想

f:id:shirofilm:20170731220723j:plain

一言で言うと、硬いです。

あと少々厚みがあります。

折り曲げれないので貼るのが難しいと思いきや、とても簡単でした。

これからはガラスフイルムにしようかなぁって思うほど。

素晴らしい商品でした。

子持ちは、プロテクターフィルター必須

小さい子供がいるカメラ好きのおじさん、こんにちは。

もちろんレンズにはフィルター付けますよね?

子供が秘孔をついてくる

昔、娘の可愛い写真を撮るべくカメラを近づけていたところ

ニコニコしながら向こうから近づいてきて、指がドアップになりました。カツーンと。

カメラ買って早々の事です。

 

絶対、子供はレンズを触ろうとしてしまうのです。

これはもう仕方がない。

フードなんて、子供の防御にならない

「フードがあるから必要ない」という意見も聞きますが、余裕でズボッと手をいれてきます。

「フィルターを付けると、本来のレンズ性能が落ちる」というけど、指でレンズをカンカンされるよりも100倍マシです。

レンズプロテクターという便利なフィルターが売っているのだから、買わない理由はありません。

でも、フィルターの値段が様々ありすぎて困る

私はずっと、Kenko PRO1Dプロテクターというものを、全てのレンズに装着してきましたが結構いいお値段がします。

ましてや、同じKenkoの「Zeta」はその倍のお値段がします。

ちなみにこの上記のZetaはAmazon限定で安くて(?)おすすめです。

買ったことないけどw

M42用のフィルターは、安価な「Kenko MCプロテクター NEO」にしました

f:id:shirofilm:20170731220846j:plain

余裕で安価なものを選択。

28mmの時も同じものを購入しました。

レンズが2000円程度なのに、フィルターが同じくらいの値段というのが嫌だという理由です。

これなら1000円程度で購入できます。

そもそも、PRO1DでもMCでも私には違いがわからないと思うので。

f:id:shirofilm:20170731220912j:plain

安価ですが、しっかりMade in Japanです!素晴らしい。

FUJI純正プロテクターフィルターは超高すぎてツライ

実は、すでに売却したXF23mm F1.4にはFUJI純正のフィルターを装着していました。

理由は、「純正の角形フードを装着する際、社外品だと厚みで干渉してしまう」から。

私はどうしても角形フードを装着したかったので買いましたよ、ええ。超高かったです。

でも、結局23mmはフードとフィルターと共に売却しました。

フィルターはタダ同然でドナドナしました。

いつか出番を待つ「FUJI純正プロテクター67mm」が悲しすぎる

なぜ、XF23mm F1.4という素晴らしいレンズを売却したかというと、

XF16mm F1.4が当時ものすごく欲しくなってしまったんです。

当時23mmを高値で買い取ってくれた事もあり売却し、XF16mmを買うことにしたのです。

 

XF16mmも角形フードを装着する際には純正フィルターでないといけないみたいです。

当時XF16mmを買う予定だったので、フライングして67mmという大口径フィルターを先に購入しました。 

すっごい高かった。

でも、XF16mmを購入する寸前にX-Pro2グラファイトの発売を知ってしまったのです。 

もちろん両方は買えない

迷った末に、

  • XF16mmはいつでも買える
  • グラファイトは1000台限定だから早く買わないと売り切れる

と思い、X-Pro2グラファイトを購入しました。

この頃が懐かしい。

・・・未だに1000台売れてないけどね!!あの頃の私に教えてあげたい!(笑)

んで、現在

「私、XF16mm F1.4買うのかな?」っていう感じです(笑)

性能が雲泥の差と言われるXF18mmでも十分楽しくて、10万超えるXF16mmを買う気持ちが揺らいでいます。

f:id:shirofilm:20170731215804j:plain

で、我が家で待ちわびている67mmフィルター。(超高価)

今後、自分が67mmという大口径レンズを買うかどうかも不明。

 

それ以来

フライングな買い物を戒める意味を兼ねて、ずっとカメラ置き場に鎮座しています。