シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

ストレッチポールは、40代オッサンにおすすめ

f:id:shirofilm:20170718215339j:plain

嫁さんから「ストレッチポール」が欲しいと言われました。

「ああ、ポールダンスに使うあの棒のこと?」と聞いたら、どうも違うようで。

リハビリ用の医療器具「Stretch Pole」

「これこれ」とネットのサイトを見せられました。

ストレッチポール公式サイト|StretchPole(R)

うーーーん。これただの棒じゃん。

どうも、嫁さんが最近行っている「ピラティス」の教室にこの棒があって、

先生に教わりながら使ってみたらすこぶる調子が良いとのこと。

確かに私の職場のリハビリ室にも、似たようなものがあった気がします。

 

この棒に乗って、ゴロゴロするだけで体幹が鍛えられて、肩こりや腰痛も軽減するらしい。

うーん。眉唾(マユツバ)感が半端ない。

でも私も腰痛持ちなので、賞与も出たことだし購入することになりました。

EXとMXがあるようです

ただ、棒の太さが違うだけだと思っていたのですが、硬さも違うようで。

MXという細い方が柔らかいらしい。細いし柔らかいので初心者に良いそうです。

私は玄人なので、EXを購入することになりました。 

 

ちなみにMXはこちらです。細め。

類似品はすごく安いが、本物が欲しいらしい

嫁さん曰く「本物と偽物がある」らしい。

本物の棒ってなんだろう?

LPNという会社の製品が、いわゆる「本物」だそうです。

 

調べてみたら、本当に本物は9000円程度で、それ以外は2000円程度・・・。

本物が欲しいらしい。硬さが全然違うらしい。・・・偽物を触ったこと無いくせに。

色は5色

f:id:shirofilm:20170718215339j:plain

おお、黄緑色が可愛いな。オレンジもいいね。

でも、なぜかAmazonでネイビーだけが安い。ネイビーが定番の色のようだ。

嫁さん「こだわりがないからネイビーでいい」とのことで、ネイビーになりました。

こんなに長いAmazonの箱、初めて見た

Amazonに在庫ありでしたが、到着は4日後程度で届きました。

別に急いでないので気にしません。今後もゆっくりで結構ですよ。

f:id:shirofilm:20170718215538j:plain

っていうか、箱が長いなオイ。

f:id:shirofilm:20170718215716j:plain

開けたら本当にただの棒が入ってました。

早速乗ってみた(モデルは娘)

文字が書いてある方が頭側。どうも両サイドで硬さが違うらしい。

早速乗って寝てみた。

f:id:shirofilm:20170718215906j:plain(モデルは娘)

おおお?ちょっと硬いけど、悪くない。凹む感じは全くしない。

ゴロゴロすれば肩こり・腰痛解消。乗りながら運動することで体幹トレーニング。

 

手始めなので、ひたすらゴロゴロしてみた。

そのあとしばらくして、床にベターって寝るとすごく自分が平らになった気がする。

床に溶ける感じ。不思議な感覚。

 

普段、不健康極まりない生活をしているので、ゴロゴロ乗っていると最初ちょっと頭痛がする。

でも、終わると楽。

 

なんていうか、健康器具や運動器具とかだと気合い入れないといけないし、

ちょっとした準備とかしないといけないんだけど、

この棒なら、グータラしながら始めて、終わった後もグータラできる。

これで体のコリが少しでも改善できるのならいい気がする。

ただ、腰痛というより肩や首に効いてる気がします。

 

嫁さんは付属の説明書を読みながら、体幹トレーニングを始めました。

寝ながらやれるのはいいね。

f:id:shirofilm:20170718220207j:plain

で、数日後の現在

気が向いたらやっています。今日もやりました。

 

仕事で疲れた日にはいいかもしれない。就寝前にやるといいらしいから今後も風呂上がりにやっていく予定。

ただ、1ヶ月もすると「抱き枕」になっている予感がする。

そう思うとピンクが良かった。