シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【X-A1?】M42マウント専用機について考える【X-A3?】

f:id:shirofilm:20170702151150j:plain

SMC Takumar 28mm F3.5を所有しています。

M42マウント専用機について考えようと思います。

X-Pro2に装着予定なし

八仙堂のM42-FXアダプターを所有しています。

これは昔のM42という規格のレンズを、FUJIFILMカメラで使用するための変換アダプターです。

以前所有していたFUJIFILM X-E2に装着して遊んでいましたが、売却して現在ではFUJIFILMのフラッグシップであるX-Pro2を所有しています。

下手なのでX-Pro2で撮っている写真をアップしていませんが、何気に結構使っています。

ただ、私にはあまりに高額機種であった為に、本当に大事にしています。

 

M42レンズは、古いレンズです。

カビなども少なからずあると思います。

X-E2の時は全く気にせず装着していましたが、X-Pro2には装着したことがありません。

理由は「カビ」が気になるのです(笑)

レンズからカビが移らないか心配なのです。(多分、大丈夫なんでしょうけど)

 

貧乏人が高額商品を手にすると、冒険ができないのです・・・。

M42用の、やっすい専用機が欲しい

ああ、悪い病気が発症しました。

 

さすがに「フルサイズ」のSONY α7シリーズは買えません。

買ったとしても、高額すぎてM42レンズを装着できない・・・。

オリンパス OM-D E-M10 mark2はどうか?

以前、真剣に買う予定だったOM-D E-M10 mark2。 

筐体の質感が素晴らしい。

M42レンズの無骨さを受け止めるのに、最も似合いそうなスタイリング。

「ああ、このカメラに装着したら超絶かっこいいんだろうなぁ」と思ってしまいましたが、マイクロフォーサーズだと28mmレンズが56mm相当の画角になってしまいます。

それに「お金ない」

Panasonic Lumix GX1はどうか?

これもマイクロフォーサーズなので、本当は選択肢に入れたくない。

でも、古い機種の為に中古市場で1万円以下で取引しています。

ネットで検索していると、この機種でオールドレンズを楽しんでいる人が意外と多いのです。

以前のコンデジ購入の選択肢として最後まで残っていたPanasonic。

昔所有していたPanaカメラの絵作りは好みだったので、お遊び用に惹かれます。

手ぶれ補正がないのが少々残念です。

FUJIFILM X-A3はどうか?

お金があったら一番欲しいM42マウント専用機。

すでに八仙堂のアダプターもあるし、FUJIFILMは最も好きなメーカーだし、慣れもあって安心。

M42レンズはMF(マニュアルフォーカス)なので関係ありませんが、この機種にはFUJIFILMミラーレス初の「タッチAF」があります。

こんなこと言うと失礼ですが、FUJIFILMって「タッチAF」が嫌いなんだと思っていました(笑)FUJIっていわゆる便利機能は装備しない印象だったので。

 

この「タッチAF」は、現在所有している「Canon G9X」で使っていてすっごい便利なのです。

なにげに今現在、AF機として最も魅力的に感じる機種です(笑)

センサーサイズがAPS-Cなので、マイクロフォーサーズに比べて画角変化は少なめです。

 

でも、最新機種なので廉価モデルですがまだまだお高いのが難点です。

FUJIFILM X-A1はどうか?
  • 所有している八仙堂アダプターが使える。
  • 中古市場で1万円〜2万円で購入できる。
  • レトロな筐体なので、M42レンズとの相性が良い。
  • 機能的には古さを感じさせるが、一応MFアシストがついている。

意外といいですね。

  • ボディ側の手ぶれ補正がない
  • 2013年11月発売の為に、それなりに古さを感じる
  • 筐体はプラスチック
  • MFアシストは貧弱気味

などの欠点は、もちろんあります。

 

基本的に「大事にしすぎない」カメラでないと、M42レンズを気楽に装着したくないのでいいかもしれません。

もう4年近くも前の機種なので中古しかないので、それなりにヤレもあるでしょう。

今更ながら、この「X-A1」が欲しいです。

まとめ(今後の方向性含めて)

FUJIFILM X-A1

湿度や傷やカビを気にせず、液晶フイルムなんて貼ることもせず、M42レンズを楽しめそうです。

でも、そんなにカメラ持っててどうするの?って感じですね。

 

実は、当ブログは先日の「母の病気」の件もあって、かなりモチベーションが下がっています。

そんな中、今の自分は「カメラいじり」と「撮影」で気分転換しています。

今後、このブログの方向性を考えたのですが、カメラをメインにしていこうと思いました。(実は、今までカメラブログのつもりで運営していません)

 

最新のカメラやレンズを購入し続けるのは困難ですが、

M42レンズは数千円からと安いので、楽しめそうだなと。

 

この2〜3週間は色々あって疲れました。

楽天ポイントもだいぶ貯まってきました。

散財して気分転換します。