シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

明日、G9X mark2買いに行くぞー

最近、元気のないネタが続きましたが、

いつもどこでもカメラを持参するためにGX9 mark2を買うことにしました。

G7Xmk2と、GX9mk2と、RX100m5で迷ってました

今日最終的に買うのを決めるために、キタムラに行ってきました。

①Canon G7X mark2

正直言って、コスパ・持ちやすさ・性能全てが素晴らしいカメラです。

1台だけカメラを持つとしたら、間違いなくこれを買いました。

現状ではFUJIFILMのX-Pro2を持っているのですが、この機種を買うと多分便利すぎてX-Pro2の出番がなくなると懸念しました。

今回は見送りました。

②Canon G9X mark2

とにかく軽い・小さい。

無印G9X(初代)でもいいのでは?と思いましたが、映像エンジンが最新のDIGIC7に変わったのが大きかった。

室内撮りが多いと思われるので、高感度に強くなったmark2の方が良いかなと。

初代との比較で約1万円程度高価になりますが、ここでケチるのもねぇ。

 

24mmではなく、28mmスタート望遠のレンズは自分的にマイナスポイントですが、小型・軽量とのトレードオフとして仕方がないかなと。

③SONY RX100m5

今はこの機種がコンデジのフラッグシップでしょう。

これを買えば、絶対後悔はないでしょう。

ただ、10万円を超える価格設定と、タッチAFがないのが決め手となりました。

明日は半日勤務なので買ってきます

X-Pro2は素晴らしいカメラです。

最近しょっちゅう撮影していますが、やはり大きいために携行に不便なのです。

 

母が病気になったことで、できる限りたくさん撮影したいという思いが大きくなったので、月末に買おうと思いましたが明日買いに行ってきます。

 

色は「ブラック」の予定です。

正直いうと、G7X mark2の出来が良すぎてかなり迷いました。

しかし、毎日ポッケに入れる事を想定し200g程度の超軽量なG9X mark2にします。

 

すっごい楽しみ!!!!