シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【金策】X-Pro2グラファイトは実は安く買える

f:id:shirofilm:20170603234136j:plain

今日、私がX-Pro2グラファイトの購入についてツイートした内容なのですが、

自分がX-Pro2グラファイトを購入する際に考えた「金策」について書こうと思います。

実は購入予算は20万円しか用意できませんでした

X-Pro2グラファイトをネット上で見たときに、あまりのカッコ良さにどうしても欲しくなりました。

 

当時、X-Pro2ブラックが159,000円前後でうろついていたのに、

X-Pro2グラファイトの発表と、X-Pro2(ブラックのみ)キャッシュバックキャンペーンなどが重なり、ブラックも19万円前後に急に値上がりしました。

X-Pro2グラファイトは発売前ということもあって257,000円だったわけです。

 

いわゆる予算オーバーです。

じゃあ、ブラックなら買えるのですが

この前まで15万円台だったのを19万円台で買うのはどうしても嫌でした。

 

でも、もうこのときに決めていた金策がありました。

付属の「XF23mmF2.0 グラファイトレンズ」をすぐに売る

とりあえず、カード払いなら257,000円は購入できる。

引き落とし前に、なんとか20万円以内に抑えようと思いました。

f:id:shirofilm:20170603233908j:plain

付属のグラファイト色のレンズである「XF23mm」はとても魅力的なレンズです。

キレキレな描写で、なおかつ小型で軽量。

グラファイトボディと同色で、とても綺麗な色合いでした。

 

X-Pro2グラファイトを注文して届いた日に、本当は装着してみたかったんですが、

未開封のまま同梱のレンズを売却しました。

そのため、ブログには装着した状態の写真は掲載していません。

 

レンズは、自分の想定通り「XF23mm F2.0(ブラック)」の新品価格よりも高値で売れました。

正直、ここで想定通りの値段で売れなかったらどうしようという気持ちもありましたが、絶対グラファイト色のXF23mmは非売品なので需要があると見込んでいたので強気でいきました。

ここで20万円は切りましたが、できる限り安くしようと思いました

20万円用意していたものの、ギリギリなのは嫌だったので他に3つほど手立てを追加しました。

  1. 「5のつく日」にYahoo!ショッピングで購入することで2万円近くのポイントを得る
  2.  RX100(初代)を売却する・・・(これは後々とても後悔することになる)
  3.  X-E2を売却する

以上の段取りを経て「約85,000円」程度を確保しました。

 

これで実質、115,000円程度になりました。

ただ、カメラケースやストラップなど「金食い虫」だったのは想定外

届いたX-Pro2グラファイトがあまりにカッコよかったので、裸のままで使うのが怖くなってしまい、カメラケース(ボディケース)を2つも買ってしまいました。

純正と、ulysses(ユリシーズ)の2種です。 

ulyssesのケースがあまりにも良さそうだったので、追加で購入してしまいました。

勿体なかった・・・。

 

ストラップも揃えたくなってしまいました。

お金ないのに。

でも、この2点はとてもよかったので後悔していません。

 

その後、あまりにX-Pro2が大きすぎるので持ち運びが大変に感じ、XF18mmという薄いレンズを購入しました。

実はXF16mmを買うのが夢でしたが、X-Pro2/XF16mmの組み合わせで「家族とお出かけ」がどうしてもできそうになかったのでXF18mmを購入することに。

これは全くの想定外でした。 

カード引き落としが30万超えてビビる

XF23mm・RX100・X-E2を売却してお金を得ていたのですが、余計なものを購入してしまいましたので、いざ30万円以上の引き落としがあったときはわかっていたもののビビってしまいました。

結果的に、ブラックを買うよりもお得感はありました

当時、X-Pro2ブラックにはキャッシュバックキャンペーンはあったものの、19万円に値上げしたブラックには魅力は感じませんでした。

レンズを売却したことでブラックと同等の金額になったので、予約購入の定価販売とはいえグラファイトの方がお得感がありました。

 

ブラック色もカッコ良かったんですけどね。

グラファイトの限定1000台に釣られました。

今ならグラファイトは234,980円(カメラのキタムラ)

未だに売っているグラファイト。

すぐに売れてプレミアがつくかと思いましたが、安くなっています(血)

 

ブラックは166,560円(カメラのキタムラ)。

他店ではもっと安価な店もあります。

値段差は6万円〜7万円程度なのは、当時も今も変わりありません。(当時は6万円差)

 

グラファイトレンズは、まだブラックよりも少々高値で売れると思いますので、

もしグラファイト色のボディに魅力を感じたのなら、購入してレンズを売却しましょう。

ほとんど同額でボディ色の選択ができると思います。

グラファイト色は本当にいい色です

グラファイト色のレンズがないのは少々残念ですが、ブラック色のレンズも似合います。

こんなにカッコいいグラファイトボディを買わないのは本当に勿体ないと思います。

 

だいぶ値段も安くなってきたので、本当に欲しい人はそろそろ買わないと1000台売れちゃいますよ。