シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

娘の歯並び改善のために、「矯正歯科」に行ってきたら驚愕の結果だった

f:id:shirofilm:20170523221146j:plain

私の娘は、少し歯が大きいため歯並びが少し悪くなっています。

本人も気にしているので、矯正歯科に受診してきました。

評判の矯正歯科に行ってきた

娘が現在、定期検診で近くの歯科に通っているのですが、

そこの歯科の先生が、うちの娘の歯並びを見かねて、

先生の知り合いの、評判の良い矯正歯科を紹介してくれました。

 

娘は虫歯は無いのですが、歯並び悪いと今後虫歯になりやすいですし、

審美的にも歯並びが良い方がいいと思います。

 

んで、家族総出で矯正歯科に行きました。

院内は、とても落ち着いた雰囲気です。トイレも超綺麗。

シンプルな佇まいで、清潔感があります。これは儲かっていますね(笑)

検査及び、診察をしました

とりあえず、娘が「歯の型取り」「撮影」をする検査に入りました。

お父さん、超ヒマ。

 

待合があまりに静かで、ポカポカと日差しが入ってきていたので、私は寝てました。

しばらくすると娘が検査を終えて戻ってきました。

 

先生からの説明は「お母さん一人でお願いします」とのことだったので、再び待合で寝る。

 

しばらくして嫁さん戻ってきた。陰鬱な表情だ。わかりやすい。

かなり状態が悪い

とりあえず、気分替えでマック・ドナルドに寄りました。(動揺している)

 

先生曰く、とても状態は悪いらしい。

歯がとても大きいらしい。そのために整列しないとのこと。

  • 治療期間は4年~6年
  • 歯を4本抜く必要あり
  • 80万近くかかる

 

ハンバーガーの味が全くしねぇ。

 

値段はいい。いや良くはないが、仕方がない。本当は良くない。

問題は4本抜かないといけないこと。これでも上手くいくかわからないとのこと。

 

確かに、うちの娘の歯並びは良くないけど、そこまでですか????

胃が痛くて仕方がない。

その夜、家族会議が開かれた

メンバーは私と嫁。

「どうする?」という問いに、言葉に詰まる。

 

  • 抜けば良くなるのかもしれないけど、抜いて確実に良くなるかはわからない。
  • 抜いてしまったら、引き返すこともできないので、やり遂げる覚悟を必要とする。
  • そもそも、虫歯になってもいない歯を4本早期に抜く勇気があるのか?

 

私だったら出来るか?・・・今なら出来る。(親知らずまだ1本残ってるのによくいう)

でも、子供の頃なら難しいだろう。余裕で泣く。

後日、娘本人に聞く

「嫌。」

 

まぁそうだろう。想像通りの返答だ。

他も受診してみることにした

結局、

他に案がないのか確認するべく、後日他院にも受診することにしました。

同様のことを言われると思いますけど。

 

でも、100点の結果が出なくてもいいから、抜かずに65点~70点程度に治すことができればと思います。

みんな頑張って綺麗な歯にしていたんだね

私自身、矯正の経験がないのでわからないのですが、

4本抜くっていうのは一般的なのかもしれません。私が無知なだけで。甘いだけで。

そう思うと、アイドルや芸能人で歯並び「ピシーー」な人は4本くらい余裕で抜いているのかなぁ?

尊敬に値します。

 

他院でも同じ案だったら、

最初に診てもらった評判の良いところで、妥協案を相談したいと思います。