シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【元・採用担当】医療系に転職希望の人、履歴書の書き方教えます。

f:id:shirofilm:20170516224551p:plain

そろそろ5月病を経て、退職願を出した人がいると思います。

昔、自分自身が履歴書を見る立場(採用担当)だった経験があるので、転職の参考になればと思います。

履歴書はそんなに頑張らない方が良い

採用する際に思うのは、「クセのない人」が良いと思うくらいです。

大病院ではなく、中小規模の病院での経験なので参考にならないかもしれませんが。

一応、注意点をまとめました。

履歴書は「写真」だけ頑張って

①やはり綺麗に撮れてる写真を選ぶべし

第1印象ってすごく大事です。

大抵、人事に関わる人は「男」です。

だから女性は「綺麗に写った写真」を貼りましょう。

男性は普通ならOKです。写真で選びません。

 

特に笑顔は必要ありません。

②服装について

スーツが無難だと思います。

個人的な感想ですが「ポロシャツ」はNGです。

「着替えるの面倒!」っていう人がいると思いますが、写真撮るときくらい上半身だけ頑張れよと言いたいです。

下はジャージと、キティのサンダルでいいから。

もしくは前半分だけでいいからスーツにして。「貧ぼっちゃま」みたいでもいいから。

履歴書の写真で、実際あった変な人たち

医療系がおかしいのか、世間知らずが多いのかわかりませんが、

変な写真が多いです。実際あったNG例を記載します。

①斜めの角度で写している人

多分「自分はこの右斜め30度が綺麗」とか思っているんでしょう。ちょっと上目遣いだし。

まっすぐ前を向けと言いたい。

②「ピース」をしている人

f:id:shirofilm:20170516222532p:plain

特に女性。あれ何?

③何かのイベントで撮った集合写真をトリミングした写真

f:id:shirofilm:20170516223523p:plainf:id:shirofilm:20170516224020j:plain

それも何か「食べてる」ところ。箸持ってるし。(実話)

面白いけど採用されないよ?

④目をすっごく「見開いてる」写真

f:id:shirofilm:20170516223353j:plain

あれも何?

多分、「私、目が大きいねってよく言われます」みたいな感じ?

サンシャイン池崎みたいになってる人がいるけど、怖いから採用されないよ?

⑤顎を引きすぎて、首回りが変なシワになってる写真

未だに「顎をもっと引いて」っていう写真屋がいますけど、

f:id:shirofilm:20170516222745p:plain

太い人は二重顎になるし、痩せてる人はシワだらけになるし、目も三白眼になってるし。

普通って難しいですね。

「おでこと、鼻」の角度が垂直になる程度でいいですよ。

⑥おしゃれヒゲ

f:id:shirofilm:20170516223210j:plain

剃って。入社したら生やせばいいから。

⑦蝶ネクタイ(実話)

f:id:shirofilm:20170516223023j:plain

たった一つの真実見抜く。見た目は大人、頭脳は子供。お前コナンだろ?

字は綺麗に書いて

基本ですが、綺麗に書いてください。

殴り書きの人がいますが、「なんで?」って思います。

水性ボールペンは綺麗に書けるのでオススメです。

 

修正ペンの使用をすごく気にする人がいますが、別にいいんじゃね?って思います。

修正テープで「ベーーーーーーー」っとすっごい長く消してるのは、書き直した方がいいと思います。

学歴欄について

別に高学歴は求めていません。

へー、すごいねって思うくらい。

大学中退だと「なんでだろ?」って思うけど、あくまで興味によるもの。

 

歴を小学校から書く人いるけど、中学か高校からで十分。

技術職なら、大学と専攻科だけでもいいくらい。

でも常識として、せめて高校卒業から書いてあった方がいいと思います。

学歴欄そんなに見てないです。

職歴欄について

一度、ある程度でも長い期間働いた経験があれば、

以後は短期間で辞めてても問題ありません。

全部短い期間だと「なんで?」って思うけど、あまり支障ないです。

 

問題は働いていない期間がある場合。

  • 自分探しをしていた
  • 布教活動をしていた

実際聞いてみると、こんな返答がかえってきました。

 

あと、

実話ですが「学歴欄」「職歴欄」を全く記載せずに、名前と写真と住所のみ記載してる人もいました。

「会えばわかる。会えば俺のことわかってくれるはず」って思っているのでしょうか?

確かに「すげぇ」と思いますが、書類選考で落としました。

医療系は変な人が多いです。

免許などの欄

英検や、珠算などは書かなくていいです。

仕事に関係あるものだけでいいです。

ウケ狙いで「バーベキュー検定」みたいなこと書く人いるけど、面倒です。

得意な科目

書かなくていいです。

「国語」とか書いてる人いるけど、いつの話だよ?と言いたい。

特技

なんで、履歴書にこういう欄があるのか不思議。

自己アピール

短く、簡潔に。

すごくアピールする人がいますが、医療系では「出る杭は打たれる」傾向が強いので、控えめに書いてください。

 

逆にアピールせずに、「謙虚さ」をアピールしすぎの人もいます。

「経験が浅く分からないことばかりなので、色々と教えていただきたいです」みたいな人もいますが、医療系では即戦力が欲しいので、経験浅い人は困ります。

 

難しいですね(笑)

まとめ

要は「地味」な履歴書が一番良いです。

逆に目立ちます。

 

医療系って、結構「魑魅魍魎」な人たちが募集で集まってきます。

だから、普通っぽい人がいいです。