シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【レビュー】ULYSSES クラシコ・ドリットが最高に良かった!

f:id:shirofilm:20170316221400j:plain

X-Pro2グラファイトには、素敵なストラップが欲しい。

迷った末、ULYSSES クラシコ・ドリット(オリーブ色)にしました。

ULYSSES クラシコ・ドリットが届きました

f:id:shirofilm:20170316221935j:plain

カメラケースの方を先に購入したのに、先にストラップが届きました。

ヤマト便で届いたのですが、上の写真のように「ドライバー様へ・・」というシールが貼られていました。

こういう細かい配慮が「ユリシーズ」ですよね!

色はオリーブを選択・サイズは「M」

f:id:shirofilm:20170316222331j:plain

色はインディゴとオリーブで、ずっと悩んでいましたが、

 

アウトレット(傷物)で8100円→5670円とお得なものがあって、

クラシコ・ドリットは、ほとんど全色がアウトレット品で揃っています。

ちなみに

  • Mサイズが、105cm
  • Lサイズが、120cm

という長さになっており、私は小柄なので「M」を選択。

残念ながら、現在インディゴが「L」サイズしかなく、必然的にオリーブになりました。

ストラップには推奨荷重があるので注意

購入するまで知らなかったんですが、ストラップによって細かく推奨荷重が決められています。

f:id:shirofilm:20170316223428j:plain

クラシコ・ドリットは1.5kg以下です。

よっぽどの大砲レンズでなければ大丈夫だと思います。

 

※人気のスリングショットは1.0kg以下なので、大丈夫だとは思いますが取り扱いに注意してください。

同梱されていたカタログを見ると、もっと欲しくなる

f:id:shirofilm:20170316224148j:plain

f:id:shirofilm:20170316224232j:plain

ネットでユリシーズのサイトを幾度と見ましたが、

同梱されていたカタログがいい仕上がりになっていまして、他にも欲しくなってしまいます。

クラシコ・ドリット 装着レビュー

 

f:id:shirofilm:20170316224659j:plain

ulysses.jp

①オリーブと、グラファイトとの組み合わせ

いわゆる定番という感じではありませんが、すごくおしゃれな組み合わせだと思います。

無難にブラックや、チョコ、ブラウンを選択するより「インディゴ」や「オリーブ」の方がグッとオシャレになります。

やっぱり冒険しないと!

②手触り

まだ下ろし立てなのに、すでに手に馴染む感じです。さすがユリシーズ。

今後は、革がより柔らかくなっていくと思いますし、革のエイジングも楽しみたいと思います。

 

それに、幅13mmという細めの革ストラップなのでゴワゴワしません。

バッグの中で細いストラップが小さく納まるのでいいですねー。

③サイズ感

私が小柄ということもあって「M」サイズを選択しましたが、ちょうどいい感じの長さでした。

女性や、170cm以下の男性くらいまでなら「M」サイズがちょうどいいと思います。

 

クラシコ・ドリットは長さ調整ができません。

私にとって、この調整できないっていうのがすごく良かった。

今までのストラップは、時々「ちょっと長いかな?」とか思って1cmくらいの微調整をしていましたが、クラシコ・ドリットは「この長さに自分が合わせていかないと」というスタンスなので、神経質にならずにすみます。

アウトレット品だったけど、どんな「傷」があったか?

全体的に気になるところはありませんでしたが、あえて言えば「これ」かな?

f:id:shirofilm:20170316230854j:plain

写真の真ん中にちょっとムラがあります。全然気になりませんが。

あとは、箱がちょっと凹んでいました。そのくらいですね。

 

これで2500円程度安くなればアウトレットの方がいいですね。

まとめ

ブラックX-Pro2には、ブラックやチョコなども濃いめのストラップが似合うと思いますが、グラファイトX-Pro2には「オリーブ」「インディゴ」のような明るめのストラップが似合うと思います。

 

購入して、とても満足しています!