シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

【PPAP】子供とカラオケ行ってきました【WANDS】

f:id:shirofilm:20170212205923j:plain

カラオケ行きたい!と娘が言うので、行ってきました。

前回は3年前くらいに行きましたが、娘が恥ずかしがって全然歌わないし。

『カラオケ まねきねこ』行ってきた

ここいいですね。名前は少々変ですけど。

www.karaokemanekineko.jp

店内、飲食物が持ち込み可能

これだけで行こうと思いました。

持ち込み可能なんて、私の時代では考えられない。

店に向かう途中で、コンビニ寄って「パン」と「たこ焼き」など買って行きました。

 

息子がまだ5歳のため入店無料ですが、ドリンク無いのでジュース買って行きました。

初回、会員証費用200円必要だが、LINE会員になれば無料

スマホ持つようになってから、この手の割引の恩恵を享受する機会が多くなって嬉しい。

大抵、初回200〜300円取られるのがデフォっぽいカラオケ店が多い中、嬉しい配慮ですね。

フリードリンクである必要なし

日曜の午前中に入ったので、6:00〜14:00のフリータイムでの金額となりました。

室料400円プラスドリンク代のみ。(小学生未満は無料) 

世の中にはもっと安い店があるのでしょうけど、私的にはすげぇ安い。

 

飲み放題にする必要ないのが嬉しい。私、ほとんど飲まないし。

DAMか、JOYSOUNDから選択

別に普通なんだけど、大学時代から殆どカラオケ行ってない私は「DAM」「JOYSOUND」ってまだあるんだぁって言う感慨に耽る。

大学時代はバカみたいに行ったけど、当時はDAMが好きだったなぁ。

 

アニメとか子供が歌えそうな方ってどっち?って店員さんに聞いたら、「あんまり変わらないですけどJOYSOUNDかな?」とのこと。そちらを選択しました。

部屋へ

f:id:shirofilm:20170212212259j:plain

とっ散らかったテーブル(笑)マラカス・タンバリンの準備OKです。

タンバリンの鳴らし方で年齢がわかりますね。

40代はシャカシャカタンと腰に当てる。古い。

とにかくアニメソングで子供の緊張感を取る

子供が恥ずかしがり屋なので、ひたすら「ドラえもん」や「君の名は」などの曲を一緒に歌う。

嫁さんはPTA関係で歌う機会があるため、練習兼ねて無理して今時の歌を歌っていた。

 

本当は久宝留理子とか歌いたいだろうけど(笑)

40歳代より古い人しか知らない。

WANDSとT-BOLAN、超気持ちいい

40歳代なら歌う。いや、歌うのがこれしかないと言っても過言ではない『being』系

子供たちは全く聞いたことがないからつまらないだろうけど、たまには歌わせろ。

 

最近のカラオケって、

マイクの性能なのか、本体の性能なのか知らないけど、声がすごく出しやすく歌いやすい。

なんて言うか、ラチチュードが広いというか「音域を許容してくれる」感じ。分かりにくいか?

歌ってて気持ちがいい。

いやぁ、T-BOLANの『離し・た・はなひ〜〜』ってところが超歌いやすくて気持ちよかった(笑)

5歳の息子はPPAPを熱唱

ずっと恥ずかしがって2時間ほどつまんなさそうにしていた5歳の息子ですが、PPAPがあることを知り10回くらい歌って大満足。

「すっごい楽しかったぁ。また行きたい」と。

 

ピコ太郎、別に好きでもなんでもなかったけど、

小さい子にカラオケの間口を広げた点で、この業績はノーベル賞ものだと思う。

まとめ

WANDSとT-BOLANは名曲だと思う。