シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

先月の収支報告

f:id:shirofilm:20170203235448j:plain

頼まれてもいないのに、先月の収支を報告します。

(写真は今日娘からもらったチョコ。「おとーさん」と書いてあります)

とは言ってもブログ収入なんてないので、ただの小遣いや売買益、そして無駄遣いの反省を綴るだけです。

今年の目標は20万円

基本的な軸はこれです。

このために今年は自分の無駄遣いを戒めるために記載します。

29年1月の収入

小遣い 20000円

カメラレンズ売却益(XF23mm) 48000円

ヤフオク売却益(精密機器)1900円

ヤフオク売却益(ニンテンドークラシックミニ)6500円

バイト代 20000円

合計 96400円

29年1月の支出

コーヒー 500円

ポカリ(先月風邪が長引いた)1495円

お菓子(子供にねだられたもの含む)4608円

食費 1313円

うどん 1290円

R1ヨーグルト 3900円

本(よつばと全巻)2500円

ミニ4駆(娘プレゼント)874円

サプリ 565円

ニンテンドークラシックミニ 6458円

薬品関係 12000円(今月は多め)

格安SIM 1107円

合計 35503円

1月の貯金

+59790円となりました。

これは、レンズの売却益が大きかったのですが、やはり現在必要ないものはどんどん売却するほうがいいと思いました。

ただ、レンズ代金を除くと11790円となるため、本来はバイトをしたとしても月に1万円ペースなのかもしれません。

 

今月は奥歯が突然欠けてしまい、歯医者に行くためにバイトを休む予定なので収益が本当に少なくなる予定です。

 

先月でヤフオク会員を解約予定でしたが、現在納戸の掃除中で。もう少し売れそうな物を出品して処分する予定なので、先延ばしにしました。

やはり多いのはお菓子代

子供にせがまれたりしたものの、お菓子代の4608円は多いですよね。

来月は健康のためにも抑えめにします。

現在のヤフオクでの高価売却益商品

ニンテンドークラシックミニや、Amazon Fire TV stickは現在品薄なのでまだ高値で売れますね。

ニンテンドークラシックミニは、実際にちょっとだけ体験できたし、すぐ売ったことで損に結びつかなくて幸運でした。

家計簿なんて20年ぶり

こんな収支報告をしても、誰得?ですし、

普通の人はブログ収益の報告や自慢をするものなんじゃないの?と言われそうですが、収益もないし(笑)

でもとにかく、レコーディングダイエットのように収支を書いておくことで、自分の乱れた無駄遣いを抑制したくて試してみました。

 

やっぱり無駄遣いが多いのを実感。

 

まぁ、微々たるものでも、プラマイで必ずプラスになるような生活を心がけたいと思っています。