シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

『よつばと!』をヤフオクで購入

f:id:shirofilm:20170126221802j:plain

娘がこの本の大ファン。

娘にせがまれて、中古本を探すことになりました。

娘が『よつばと!』のファンになったきっかけ

元々は、数ヶ月前にDVDをレンタルしに行った際、その店でブックレンタルも始めたとのこと。
せっかくなので以前読んでいた「よつばと!」を読み返そうと思い、
数冊なんとなく借りてきました。

 

娘が家に転がってた「よつばと!」の絵に興味を示し、読んでみたところヒーヒー言いながら笑い転げている。

 

それから「全巻読みたい!」とせがまれて、全巻借りることに。

それから今まで「妖怪ウォッチ」や「しずくちゃん」が大好きだったのに、「よつばと!」が好きになり、その絵ばかり描くようになりました。

BOOKOFFで2冊買って火がついた

その数ヶ月後にBOOKOFFに行って、久しぶりに娘が「よつばと!」を発見し、2冊だけ買ってあげました。

それから数日後に娘が「全巻13冊買いたい!!お金出すから」と言い出し、1000円渡されました。

 

BOOKOFFで買ったのは一冊360円に値下げされた中古本。
残りあと11冊分360×11=3960円。足りない。

仕方ないのでヤフオクで買うことに

先にBOOKOFFで購入していた2冊は「5巻」と「12巻」

さすがに、ヤフオクで「5巻・12巻以外全巻揃ってます」という出品はない。

仕方ないので全巻か、全巻に近い出品を物色することに。

 

販売されて時間たった本ですが、意外と人気が継続しているようで入札者が結構います。

特に「AmazonBOX(ダンボー)入りの全巻セット」というものが高値で落札されてます。

ダンボー(よつばと!に登場するキャラ)は娘も好きなので、一応入札しましたがあえなく撃沈。

4600円で落札されてました。買えねぇ。

だいたい相場は、全巻で2000円前後。

値段もさることながら、問題は綺麗さ。

  • 経年的に本は「日焼け」をするものなので、それに関しては気にしないことにする。
  • 本に付く「帯」も、娘はいらない(というかすぐに捨てる)ので完全品である必要はない。
  • ショップ品(BOOKOFFとか、漫画喫茶品など)は避けたい。なぜなら不特定多数が読んだことで結構汚いから。

そこで、個人出品で写真上綺麗そうなものだけを物色することに。

すると意外と少ない。

 

それから、3回ほど入札で負けました。

幾度と負けるので、娘もしびれを切らしてきました。

 

一度、1000円の美品12巻セットがあったのに、入札し忘れて1000円のまま「入札無し」で終了していました。

非常に悔やまれる。

それから再出品してくれないかしばらく待っていましたが、再出品されませんでした。

 

仕方ないので、その後ちょっと強気で入札合戦することに。

何とか、12巻セットの美品を1510円で落札。13巻はAmazonの中古(非常に良い品)を1円(送料別)で追加購入することで任務終了しました。

送料はやっぱり高いよね

12冊セットの送料は700円程度でした。

 

結局合計すると2500円程度することに。

1500円オーバー。

ただ、落札した本は非常に綺麗で「新品のよう!」と喜んでいたので良しとします。

結局、自分が全額出してあげることに

その日の夜、学校のテストの結果を渡され、

点数が非常に良かったので「娘から渡されていた本代1000円」は返しました。

 

小学3年で小遣い月500円だから、1000円はもっと有意義に使って欲しいので。まぁご褒美です。甘いなぁ…。

 

今日も「よつばと!」を、ヒーヒー笑いながら読んでいます。

現在の最新刊は13巻です。