シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

男のスキンケアについて考える

f:id:shirofilm:20161217223935p:plain

多分、様々なブログやHPで男性のスキンケアについて書かれたものが多いと思います。

私も便乗させてください(笑)

 基本的にヌルヌルしてればいい

結論はコレ。

答えは簡単だけど、ブログ的に長々説明します。

そもそも男の肌は繊細ではない

考えてみてください。高校まで紫外線ガンガンで部活をやってきて、

海で日焼けして、ニキビいっぱいで、ヒゲも生えて、それを剃って。

基本、40歳になったらシミやシワいっぱいなんですわ

今さら気にするな。すでにもう終わっている。

ただ、汚いのはNG

女性から見た、40歳男性に求めるものはたった一つ。清潔かどうか。

きめ細やかさなんて求めてない。

「毛穴が開いてないですねぇ」なんて求めてない。

油脂でベトベトしてなければ大丈夫。

高いものなんて買うんじゃない

乙女じゃないんだから、女性顔負けの化粧品なんて使わないこと。

油脂が気になるなら「保湿」

油脂がたくさん出るのは保湿が足りてないことからの防衛反応。

基本、濡らしておこう。(水で濡らすのはダメ。余計に乾燥する)

それに、乾燥はシワの一番の原因になる。ヌルヌルさせとけば問題ない。

オススメはコレだ

f:id:shirofilm:20161217230009j:plain

異論は認める。

 

①アロインス

これ、すごい四肢の保湿にいい。ガッサガサな年老いた皮膚が潤う。

指先があまりにガサガサで皮膚科に行っていろんなものを処方されてきたけど、数年間全然効果なくて、ダメ元で家にあったコレ塗ったら治った。

アロエの効果は詳しく知らないけど、明らかに効果ある。

 

②コラーゲン・ヒアルロン酸配合 超保湿化粧水

これ、しばらくヌルヌルする。

すごく安いから、バシャバシャ塗ってる。

おかげで粉吹いてた顔がしばらくしっとりする。髭剃り後にオススメ。

 

この二つあれば極端な話、冬場は越せる。

余談

私がしわを増やさないために気をつけていること。

吉永小百合さんが、かなり昔インタビューで答えていた言葉を今でも守っています。

それは「あまり笑わないこと」

多分、本人はそんなインタビュー覚えていないでしょうけど、私にはインパクトがありました。

 

笑わないのではなく、あまり笑わないこと。

なるほどなぁって当時すごく感銘受けて、意味もなく笑うのはやめています。

 

あと、気をつけているのは眉間のシワ

 

よく「顔のシワは名刺がわり」とカッコよく言われたりしますが、

男の顔の眉間のシワは、ただの「怒りっぽい証拠」

40歳代になって改めて感じます。眉間のシワがある人に優しい人はいない。

 

怒りっぽい人は特に保湿に気をつけましょう。