シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

インフルエンザ対策【meiji R1 ヨーグルト】1年間飲み続けた レビュー

f:id:shirofilm:20161211005229j:plain

今年の1月初めから明治(meiji)プロピオR1ヨーグルトを飲み続けています。

今年は例年以上にインフルエンザが流行っていますのでレビューを書くことにしました。

1年間 インフルエンザ及び風邪対策としてR1ヨーグルトを飲み続けた結果

そういえば今年1年風邪ひいてないことに気付いた。

元々は昨年のぎっくり腰で健康の大切さを知ったのがきっかけ

昨年2回、ぎっくり腰を経験しました。

このことに関しては、また後日詳細を記載する予定ですが、私の仕事は他の人では代わりにできないため、ぎっくり腰になっても休むことができずに働くことになりました。

その時に思ったのが、ぎっくり腰になっても、風邪をひいても、インフルエンザになっても、自分は「この職場では休めないんだ」ということ。

だったら自己防衛作として健康管理をしなければいけないと思い、その時に評判の良かったR1ヨーグルトを飲もうと思ったのです。

R1ヨーグルトは「お父さん小遣い」からの出費

今では家族全員飲んでますが、飲み始めた時は私だけが飲むことになっていたので自分の小遣いから出しています。今でもそれは続いています。

毎日、出勤時に寄るコンビニでR1ヨーグルト(飲むタイプ)を購入し出勤する。
これがルーティンです。

コンビニは定価販売なので税込139円。それを30日間で約4200円。

最近、コントロールMEという抑毛ローションも毎月6000円で定期購入しているので、毎月の小遣い20000円の中から約10000円がこれで消えるという悲しい現実。

なので、最近ではスーパーで買いだめしています。

f:id:shirofilm:20161211005238j:plain

「父」って書いておかないと、自分の小遣いで買ったのに家族に飲まれるので。

中に変な顔も混ざってますが気にしないでください。

家族用は、家の家計からの出費として計上されています。なんで?

結構美味しい

今まで1日も休まず続けてこられたのは、美味しかったから。

私は別にヨーグルトはそこまで好きではありませんが、これは美味しい。

そのため朝コーヒーを飲む感覚で毎日購入できました。

オススメは低糖の飲むヨーグルト

すみません。個人的な好みです。

ただ、朝の忙しい時にスプーンで食べる固形タイプのヨーグルトより、1秒で飲める飲むタイプが企業戦士にはオススメ。

年齢がいくと太りやすくなるので、毎日続けるなら低糖タイプがオススメです。

たまに気分替えで固形タイプのR1に代えるのもアリですね。

結果、1年風邪やインフルエンザになってない!

1回でも風邪ひいたら効果無いからやめようと思ったら、未だに風邪引いてない!!

実は私は体が弱いので疲れるとすぐに風邪をひいていたんです。それが今年は無い。

現在、嫁さんと息子が結構大変な風邪をひいています。そろそろ1週間経ってますが治っていません。長引いています。

娘は元々健康体質なので風邪はひいていませんが、家族の誰かが風邪をひくと大抵もれなくいつも私も風邪をもらっていたのに今年はそれが無い。

これが続ける事が出来ている1番の理由です。これはいい。

便通も良くなる

元々、便通(う○こ)は悪くなかったのですが、基本飲み始めてから便秘知らずです。

ヨーグルトとしての効果が発揮されているのかもしれません。

太らない

便通も良いし、健康を維持出来ている為に太りにくくなりました。

ヨーグルトってやっぱり良いな!

体の免疫力は腸内細菌が6〜7割を占める

病気から体を守ってくれる免疫力は6〜7割(8割とも言われる)が腸内細菌が占めると言われています。

どんなに食生活を守っていても、手洗いうがいを敢行しても、予防接種をしても病気になる時はなります。

1番大切なのは免疫力をつける事

月々4000円程度で免疫力がアップするのなら安いものです。

たまに依頼されるバイトで簡単に4000円程度は貰えますし、バイトに行くにも健康だから本業以外に行く事が出来るわけだし、やはり健康が1番コストパフォーマンスが高い

これから受験シーズンなので、売り切れに注意

毎年、12月から2月くらいに掛けて、スーパーからR1ヨーグルトが無くなります。

それは学生の受験シーズンだからです。

一気にスーパーの陳列から無くなるので買える時に購入しておいたほうが良いです。

買いだめしても良いけど、賞味期限に気をつけて

ヨーグルトなので賞味期限があります。

大抵、スーパーに陳列されてから10日から2週間程度です。

期限切れたヨーグルト飲んでお腹を壊したら意味がないので、買いだめしても良いけど買いすぎないようにご注意を。

オススメは定期購入(宅配)かネット通販

牛乳の宅配のように、明治(meiji)の宅配業者に配達を依頼すれば売り切れの心配がないので安心です。メーカーとしても確実に売れるのなら増販しますし、お互いにメリットがあります。

もしくはネット通販というのも手段としてあります。