シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

雑記

オススメの雨の日の遊び【10円玉掃除】

朝から雨。 やることがないので、子供と10円玉を掃除することにしました(なぜ)

【絶対、長生きさせてやる】加湿空気清浄機を購入!!

母の病気は治りません。 でも、私は素直に死を待つつもりはありません。

「wondershare Video to DVD 2」が届いたので早速試してみた。

Amazonで注文していたDVD作成ソフトが届きました。 恥ずかしながら、動画をDVDに焼くのは初めてです。

【自転車置き場】平城商事 サイクルハウス 2.5S (HRK-CH-25SA)を庭に組み立てました

先週、すでに商品が届いていたのですが 説明書が同梱されてなくて、先日届いたので早速組み立て設置しました。

【はなまるうどん】数量限定で「うどん県のそうめん」発売中!!食べてみました

毎週、はなまるうどんに通っているのですが、 今日家族で行ったら「そうめん」売っててビビりました。

【オシャレは】家庭用電池は、エネループ限定カラーで揃える【見えない所から】

電池を使用する家電用品。充電が面倒で嫌になりますよね? せっかく充電池を使用するなら、全部エネループ限定カラーにしちゃいましょう!

【DIGAで見たい】動画を撮るためにデジカメを探してるけど、MP4とAVCHDの規格がよくわからない

私、動画に関して詳しく知りません。 自分なりに調べた結果、「MP4」と「AVCHD」という規格があるようですね。

【BRIDGESTONE】HELMZ Camo saddle を購入しました(カモフラ柄サドル)【narifuri】

自転車のサドル大好き! 別に変態ではありません。「サドルになりたい」と言っているわけはありません。 自転車屋さんに行くとサドルコーナーでうっとりしています。 やっぱり変態かもしれません。

【幼稚園息子】ストライダーに慣れていると、自転車はすんなり乗れるのか?【初の自転車】

今日天気が良いので、息子の初の自転車練習をしました。 ストライダーというペダル無し自転車に慣れていれば、意外とすんなり乗れるのか検証しました。

左右で視力が極端に違う人は、悩む必要なし!

私は右が1.5 左が0.1ありません。 左右差ある視力を持つ人は、もう悩む必要ありません。

背が低い人に「筋肉質な人」が多い理由

仕事柄、様々な患者さんを見ますが、背の低い人に筋肉質な人が多い印象です。 特に、若い社会人に多い傾向があります。その理由を考察します。

娘の歯並び改善のために、「矯正歯科」に行ってきたら驚愕の結果だった

私の娘は、少し歯が大きいため歯並びが少し悪くなっています。 本人も気にしているので、矯正歯科に受診してきました。

【親バカ発動】BRIDGESTONE SCHLEIN(シュライン)24インチを購入!

息子も、そろそろ自転車の練習をさせたい。(現在、幼稚園年中) という事で、娘が乗っている「BRIDGESTONE レベナ」を息子に譲る事になりました。

自転車の置き場所に悩む【MV5FS売却へ・・】

子供が小学4年生になり、息子が幼稚園年長になったことで、 自転車置き場を考えなければならない時がきました。

【男のロマン】74万円のコントローラー【ファミコンロッキー】

昭和49年生まれの皆さま、こんばんは。 コロコロコミック全盛期でしたね。当時の2大看板漫画は「ラジコンボーイ」と「ファミコンロッキー」」でした。

【考察】同窓会で失敗しないための、「11」のポイント

同窓会って数年に1回、もしくは10数年に1回というイレギュラー的な大イベントです。 失敗しないために心がけておきたいポイントを述べたいと思います。

【考察】同窓会、何を着て行けばいい?【ホワイト男】

同窓会。最も困るのが服装ですよね。 ちょっと前に同窓会があったので、どんな感じだったか報告します。

【元・採用担当】医療系に転職希望の人、履歴書の書き方教えます。

そろそろ5月病を経て、退職願を出した人がいると思います。 昔、自分自身が履歴書を見る立場(採用担当)だった経験があるので、転職の参考になればと思います。

母の日 2017

今日は母の日です。 子供たちと、前日から母の日の準備をしました。

瞬足(syunsoku)の買い換え。ガチャピン瞬足だけはやめて。

そろそろ娘の靴がボロボロだから買い換える事になった。 思い返せば、小学生になってから瞬足しか履いた事がない。

息子の身長がアレなので、セノビック飲ませることにした

父親である私は「ホビット族」です。 娘は嫁(167cm)に似てデカイのですが、残念ながら息子は私に似ました。

【物欲リセット】所有する全てのカメラを、全部売却したくなる衝動

撮影好きな人ではなく、どちらかというと「カメラ好き」な方。 全てのカメラやレンズを売りたくなる衝動に駆られることはありませんか? 私はあります。すごくあります。

電脳サーキットは、「理系男子」に育てる理想のおもちゃ

一応、理系男子です。(物理系) 子供用ですが、電脳サーキットは大人も欲しがるオモチャです(笑)

将棋 藤井聡太プロが遊んだ立体パズル「Cuboro(キュボロ)」を注文

将棋界で最年少プロとなった藤井聡太氏が幼少期に遊んで、考える力を身につけたと話題の「Cuboro(キュボロ)」が人気です。

Instagramデビューしました

今さらですが、Instagramデビューしました。 初心者ですがよろしくお願いします。

【ダメな子に惹かれる悪い癖】Panasonic Lumix LX9の値落ちを待つ自分がいて困る

今買うなら、絶対SONY RX100m5で決まり! でもねぇ、ここで天の邪鬼な私の性格が仇(アダ)となります。

小学校4年生〜6年生にオススメの、24インチ自転車「2車種」!!

中学生になるまでの、「小学4年生から6年生までの間」の自転車の購入を悩んでいませんか? たった3年間のために買うべきかどうか?

ひき逃げ犯は、自分で見つける【じっちゃんの名にかけて】

数年前にひき逃げにあいました。 犯人は自分で見つけ出す。じっちゃんの名にかけて。

『クッピーわらび餅』が気になって眠れないので買ってみた

みなさん、クッピーわらび餅って知ってますか? お店に陳列されていて、どうしても気になったので購入しました。

トランジットコンパクト用に、OX Bikes PECO用カバー「ペコート」を購入しました

トランジットコンパクトで久しぶりに輪行しようと、 代用品として、PECO用カバー「ペコート」を購入しました。

【New 2DS LL】ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション ドラクエ愛好者必携【ドラクエ11】

なんだかオシャレなNewニンテンドー2DS LLが現れた。 ドラクエやるなら形からこだわりたい。4月28日から予約開始されました。

「蓮華寺池公園の藤まつり」と「焼津さかなセンター」行ってきました

藤の季節になったので、藤枝市にある「蓮華寺池公園」と、 その近くにある「焼津さかなセンター」に行ってきました。

【学生卒業】奨学金返還完了のお知らせ

結構前に、日本学生支援機構から手紙が届いていて開封し忘れてました。 「重要なお知らせ」とあります。

【考察】大人が「ガリガリ君」当たったらどうするか?

ガリガリ君が、また当たった。(CR-Zのシートの上で撮ったので、目がチカチカする) 皆さん「当たり棒」が出たら大人としてどうしますか?

【サブカメラ候補①】Panasonic LUMIX DMC-LX9がいいかも

ズームができる高級コンデジは、実質的に「1インチ」か「1/2.3インチ」であることがわかりました。 Canon、SONYが高級コンデジの2トップのようですが、天の邪鬼な私は「LX9」がまず最初の候補になりました。

遊園地に持って行って改めて感じた、ミラーレス一眼の印象

今までもミラーレス一眼(X-Pro2)を外に持ち出して幾度と使用していますが、 遊園地に持ち出した際に感じたことを記載したいと思います。

おかげさまで、ブログ開設して半年になりました

はてなブログを開設して半年が経過しました。 お祝いメールが届いて嬉しかったので、報告します。

期間限定ポイント を早く消費したかったら「JCBギフトカード」がオススメ!

楽天ポイントや、Tポイント(Yahoo!ショッピング)などで 「期間限定ポイント」が残り10日って言われて、焦って変なもの買っていませんか?

親知らずを抜きました

数年前から悩まされてきた親知らず。 今回で3本目の抜歯。

【100万個突破】シャリカレーパンが100人に1人は食べている現実【くら寿司】

やっと気になっていたアレを食べる事になりました。 くら寿司の『シャリカレーパン』です。

トヨタ車の整備費は、TS CUBICカードのポイントを使いましょう!

あっという間に4月になりました。 冬タイヤから夏タイヤへの交換を忘れていたので、ディーラーにオイル交換と共にお願いしてきました。

「トヨタの車で7人乗り」限定で、クルマ選びをする②

車の買い替えをトヨタ限定で考えたところ、5車種に絞られました。 残り3車種について記載します。

「トヨタの車で7人乗り」限定で、クルマ選びをする①

そろそろ車の買い替えを本格的に検討することになりました。 現在のVOXYはそろそろ10年。 トヨタ製なので壊れはしませんが、だいぶ劣化してきています。

お菓子を食べたい。でも痩せたいなら『おっとっと』がオススメ

ちょっと小腹が空いた時、寝る前に何か口にしたい。 でもスナック菓子がいいけど太る・・・。そんな時は

はなまるうどん 春の天ぷら定期券は「絶対買い!!!」

現在、はなまるうどんが「春の天ぷら祭り」をしています。 ということで、天ぷら定期券の季節がやってまいりました。

4年悩んで、親知らずを抜くことにした理由

4年くらい前から気になっていたのですが、 左上の奥にある親知らずを来月抜くことにしました。

医療関係の人がG-SHOCKをはめている理由

医療関係者は、よくG-SHOCKやBaby-Gをはめていますよね。 それには理由があります。

オークションサイトの、写真では分からなかった『匂い』について

先日、オークションサイトにてカメラ関係のものを落札しました。 でも、光の速さで売却することに。その理由とは。

【レビュー】旨辛 まぜ釜玉【丸亀製麺】

相変わらず、うどん好きですね。私 丸亀製麺で新メニューが出てたので食べました。

【昭和50年代】タミヤ 『プラモのモ子ちゃん』【おっさんホイホイ】

押入れの断捨離をしていたら、いっぱいガラクタが見つかりました。 タミヤ模型ファンのアイドル『プラモのモ子ちゃん』です。