シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

考察

便利コンデジは、マジョリティなCanonに限る!

人とは違うものが好きな性格がアダとなり、今まで苦汁をなめてきました。 今度購入するコンデジは、最大手メーカーCanonにします!

Canon G9X が最も持ち歩きに適していると気づいた

どのコンデジにするか悩みに悩んで、実は電気屋さんに週2で通っていました。 悩み疲れて出した結論がこれ。

【金策】X-Pro2グラファイトは実は安く買える

今日、私がX-Pro2グラファイトの購入についてツイートした内容なのですが、 自分がX-Pro2グラファイトを購入する際に考えた「金策」について書こうと思います。

【DIGAで見たい】動画を撮るためにデジカメを探してるけど、MP4とAVCHDの規格がよくわからない

私、動画に関して詳しく知りません。 自分なりに調べた結果、「MP4」と「AVCHD」という規格があるようですね。

【小学4年生】子供の自転車、24インチか26インチかで迷ったら【考察】

私は断然24インチを勧めます。 多分、自転車屋さんは26インチを勧めるでしょう。 24インチを勧める理由を列挙しようと思います。

左右で視力が極端に違う人は、悩む必要なし!

私は右が1.5 左が0.1ありません。 左右差ある視力を持つ人は、もう悩む必要ありません。

背が低い人に「筋肉質な人」が多い理由

仕事柄、様々な患者さんを見ますが、背の低い人に筋肉質な人が多い印象です。 特に、若い社会人に多い傾向があります。その理由を考察します。

【考察】同窓会で失敗しないための、「11」のポイント

同窓会って数年に1回、もしくは10数年に1回というイレギュラー的な大イベントです。 失敗しないために心がけておきたいポイントを述べたいと思います。

【考察】同窓会、何を着て行けばいい?【ホワイト男】

同窓会。最も困るのが服装ですよね。 ちょっと前に同窓会があったので、どんな感じだったか報告します。

【元・採用担当】医療系に転職希望の人、履歴書の書き方教えます。

そろそろ5月病を経て、退職願を出した人がいると思います。 昔、自分自身が履歴書を見る立場(採用担当)だった経験があるので、転職の参考になればと思います。

息子の身長がアレなので、セノビック飲ませることにした

父親である私は「ホビット族」です。 娘は嫁(167cm)に似てデカイのですが、残念ながら息子は私に似ました。

【物欲リセット】所有する全てのカメラを、全部売却したくなる衝動

撮影好きな人ではなく、どちらかというと「カメラ好き」な方。 全てのカメラやレンズを売りたくなる衝動に駆られることはありませんか? 私はあります。すごくあります。

動画について全く無知だったので、改めて調べてみた

X-Pro2で動画を撮って、あまりに綺麗だったので動画に目覚めました。 でも動画について全くというほど無知なので、自分への備忘録として調べてみました。

動画に強いコンデジって何があるの?

先日のX-Pro2での動画撮影で、「動画」に目覚めてしまいました。 っていうか、うちの子がトリッキーに走り回る時期はあと2〜3年。急がねば。

【サブカメラ候補③】Nikon 1 J5 ミラーレスだけど小さくて可愛い

最後の候補として、Nikon 1 J5を挙げようと思います。 コンデジが良いのですが、コンデジに匹敵するくらい可愛いです。

【サブカメラ候補②】Canon G9X mark2 「個人認証機能」で遊びたい

サブカメラ(子供を必死に追いかけるため、軽くて小さいカメラ)の第2候補として Canon G9X mark2が気になります。

【考察】大人が「ガリガリ君」当たったらどうするか?

ガリガリ君が、また当たった。(CR-Zのシートの上で撮ったので、目がチカチカする) 皆さん「当たり棒」が出たら大人としてどうしますか?

【サブカメラ候補①】Panasonic LUMIX DMC-LX9がいいかも

ズームができる高級コンデジは、実質的に「1インチ」か「1/2.3インチ」であることがわかりました。 Canon、SONYが高級コンデジの2トップのようですが、天の邪鬼な私は「LX9」がまず最初の候補になりました。

【センサーサイズ】1インチにするか、1/2.3インチでもいいか?

カメラのセンサーサイズは、どこまで妥協できますか? いつの間にか、スペック厨に化してしまった私。 別に綺麗に写るのなら、センサーサイズなんて本当はどうでもいいのかもしれません。

期間限定ポイント を早く消費したかったら「JCBギフトカード」がオススメ!

楽天ポイントや、Tポイント(Yahoo!ショッピング)などで 「期間限定ポイント」が残り10日って言われて、焦って変なもの買っていませんか?

「トヨタの車で7人乗り」限定で、クルマ選びをする②

車の買い替えをトヨタ限定で考えたところ、5車種に絞られました。 残り3車種について記載します。

「トヨタの車で7人乗り」限定で、クルマ選びをする①

そろそろ車の買い替えを本格的に検討することになりました。 現在のVOXYはそろそろ10年。 トヨタ製なので壊れはしませんが、だいぶ劣化してきています。

FUJIFILMのレンズキャップがダメすぎるので、検証してみました

FUJIユーザーの皆さん、レンズキャップは純正のままお使いですか? 私はどうしても使いにくくて他社製に交換しました。

コンビニのコーヒーで、1番美味しいのはどれか?【個人的感想】

この手の話題は、レビューにあふれていると思います。 ただ、毎日毎日仕事帰りにコンビニコーヒーを飲んでいる「私なりの感想」を記載したいと思います。 (写真をInstagramっぽくしてみました)

【ナウい歌】40歳代でも今時の歌を覚えよう【イマい歌】

先日、カラオケ行った際に、GReeeeNがわかりませんでした。 もちろん曲はよくCMで流れているので知っていますけど。

突然、暇な時間が出来た時にやるべきこと【ステージUP】

社会人になると、なかなか暇な時間がなくて困ります。 でも、突然用件がなくなり早く帰宅できたり、休みになったり、嫁さんが子供連れてお出かけしたりして数時間空き時間が発生しても、アタフタして結局ネットサーフィンして終了ってなこと多いと思います。

原付2種の、おすすめバイク全4車種!

以前KSR110を所有していましたが、故障でアッセンブリー交換しなければ治らなかったので泣く泣く手放しましたが、春が近づくとマッタリ走りたくなりますよね。

【2世帯】車の買い替え、消費税10%になる前に【6人家族】

現在の嫁さん専用車であり、家族お出かけ車として活躍しているヴォクシーですが、 今年で10年目になります。 娘が生まれた年に購入した車なので、娘の年齢と同じ時を刻んでいます。

【趣味】バイク買うなら、原付2種がオススメ!【節約】

バイクって意外と維持費がかかるもの。 車とバイクの2台体制で楽しみたいなら絶対『原付2種』がオススメです。

旦那、小遣い2万円だってよ【第2部】

小遣い記事の続きです。 世の旦那さんは家族のために小遣いで頑張っていますよ。

旦那、小遣い2万円だってよ【第1部】

全国のパパさん、「おこづかい制」ですか?それとも「夫婦別財布制」ですか? お小遣いについて考えてみます。

【考察】髭が必要なシチュエーション

先日から髭脱毛の思い出を記載していますが、その前に 既婚者は、やはり嫁さんの理解が必要だと思う。 ひょっとしたら髭濃いのに惹かれて結婚した可能性もありますしね。 職場内でバレるのは全く恥ずかしくないのだが、いざ嫁さんに報告するのは気恥ずかしさ…