シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

子供の趣味

夏休みは、ダンボールハウスを作ろう

Youtubeで、ダンボールハウスが紹介されていたようで 娘が「欲しい、欲しい」言うから、調べました。

ハムスターを飼って約9ヶ月。本音と感想

ハムスターを飼いだして、あと数ヶ月で1年になります。 元気にしているかの報告をします。

【親バカ発動】BRIDGESTONE SCHLEIN(シュライン)24インチを購入!

息子も、そろそろ自転車の練習をさせたい。(現在、幼稚園年中) という事で、娘が乗っている「BRIDGESTONE レベナ」を息子に譲る事になりました。

【男のロマン】74万円のコントローラー【ファミコンロッキー】

昭和49年生まれの皆さま、こんばんは。 コロコロコミック全盛期でしたね。当時の2大看板漫画は「ラジコンボーイ」と「ファミコンロッキー」」でした。

電脳サーキットは、「理系男子」に育てる理想のおもちゃ

一応、理系男子です。(物理系) 子供用ですが、電脳サーキットは大人も欲しがるオモチャです(笑)

将棋 藤井聡太プロが遊んだ立体パズル「Cuboro(キュボロ)」を注文

将棋界で最年少プロとなった藤井聡太氏が幼少期に遊んで、考える力を身につけたと話題の「Cuboro(キュボロ)」が人気です。

小学校4年生〜6年生にオススメの、24インチ自転車「2車種」!!

中学生になるまでの、「小学4年生から6年生までの間」の自転車の購入を悩んでいませんか? たった3年間のために買うべきかどうか?

【New 2DS LL】ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション ドラクエ愛好者必携【ドラクエ11】

なんだかオシャレなNewニンテンドー2DS LLが現れた。 ドラクエやるなら形からこだわりたい。4月28日から予約開始されました。

【小学4年生】子供にカメラを与えてみましょう! SONY CiberShot T9(DSC-T9)

一昨年前、娘が小学2年生の時にカメラを与えています。 中古のオークションで購入した『SONY CiberShot T9』です。 最近、思い出したかのように使い始めていたので、ちょっと貸してもらいました。

塾の代わりに始めた、進研ゼミ小学講座『チャレンジタッチ』が超楽しい

一応、中学受験に備えて塾に通わせようと模索していましたが、 手始めに、進研ゼミ小学講座「チャレンジタッチ」を始めました。

子供と遊ぶなら、タミヤGF-01を勧める7つの理由

子供とラジコンしたいんだけどオススメある?とよく聞かれます。 タミヤ『GF-01』が私のイチオシです。

【娘用】ニンテンドー2DSを今更ながら購入

小学校のテスト習慣が終わり、まぁ頑張ってたし、 友達がみんな購入済みだったので、ご褒美に2DSを買いに行きました。

【電池要らず】テコロジートミカのススメ【手転がし】

また、我が家にトミカが増えました。 CIVIC TYPE Rが仲間入り。

「わかったさんのクッキー」を読んで、作ってみた

現在の娘の愛読書。「わかったさんシリーズ」 クッキーを焼きたいとのことで、娘が作ってみました。

【娘・好奇心シリーズ】パソコンを分解してみた

娘が「ドライバーを使って何かしたい」というので「パソコンを分解してみるか?」と言ったら大興奮でした。 もちろん、壊れた使っていないパソコンです。

『よつばと!』をヤフオクで購入

娘がこの本の大ファン。 娘にせがまれて、中古本を探すことになりました。

ついにAmazonで、『ニンテンドークラシックミニ』を注文した!

ニンテンドークラシックミニ、ついに注文できました!! 2ヶ月かかったよ!絶対定価以上で買わないと心に決めてからが長かった...

茶臼山にソリをやりに行ってきました

家から約2時間ちょい。愛知県の茶臼山スキー場に昼過ぎから行ってきました。 昨年は暖冬で人工雪でしたが、今年はすごく寒かった。

娘に『タミヤ・ミニ四駆』を買い与えました

娘が急に『週刊 スバル インプレッサをつくる』をしたいと言い出した。 TVCMでやっていたらしい。勘弁してくれ。