シブリバラ短期大学

お腹の弱い、アラフォーお父さん子育て奮闘ブログ

カメラ

【G9X mark2】またカメラケースを買う【中国製 kinokooケース】

またG9X mark2用にカメラケースを買ってしまいました。 純正に不満があったので報告します。

GX9 mark2 純正ケース「CSC-G9」を購入

カメラを買ったら、必ず購入している「カメラケース」 今回も、可愛いG9X mark2用に買いました。

Canon G9X mark2 は「ファミコンカセット」のサイズ感

ついに購入しました。 迷いに迷った末に、G9X mark2にしました。

明日、G9X mark2買いに行くぞー

最近、元気のないネタが続きましたが、 いつもどこでもカメラを持参するためにGX9 mark2を買うことにしました。

母への初めてのプレゼント Canon Powershot SX620HS

今まで「膝掛け」とか小さいプレゼントはしたことがあるものの、 母に高価なプレゼントをあげるのは初めてです。

RX100m5 これは見たらアカンやつだ!

性懲りも無く、またビックカメラに行く私。 もちろん目的は「Canon G9X mark2」です。

便利コンデジは、マジョリティなCanonに限る!

人とは違うものが好きな性格がアダとなり、今まで苦汁をなめてきました。 今度購入するコンデジは、最大手メーカーCanonにします!

Canon G9X が最も持ち歩きに適していると気づいた

どのコンデジにするか悩みに悩んで、実は電気屋さんに週2で通っていました。 悩み疲れて出した結論がこれ。

【DIGAで見たい】動画を撮るためにデジカメを探してるけど、MP4とAVCHDの規格がよくわからない

私、動画に関して詳しく知りません。 自分なりに調べた結果、「MP4」と「AVCHD」という規格があるようですね。

【運動会カメラ】明日は、EOS Kiss X7 / EF-S 55-250の出番です

我が家には、家族用カメラとして「EOS Kiss X7」があります。明日運動会なのでバッテリーを充電して準備中です。 ほとんどブログ内で記載したことがないので、改めて紹介します。

【物欲リセット】所有する全てのカメラを、全部売却したくなる衝動

撮影好きな人ではなく、どちらかというと「カメラ好き」な方。 全てのカメラやレンズを売りたくなる衝動に駆られることはありませんか? 私はあります。すごくあります。

Instagramデビューしました

今さらですが、Instagramデビューしました。 初心者ですがよろしくお願いします。

【ダメな子に惹かれる悪い癖】Panasonic Lumix LX9の値落ちを待つ自分がいて困る

今買うなら、絶対SONY RX100m5で決まり! でもねぇ、ここで天の邪鬼な私の性格が仇(アダ)となります。

動画について全く無知だったので、改めて調べてみた

X-Pro2で動画を撮って、あまりに綺麗だったので動画に目覚めました。 でも動画について全くというほど無知なので、自分への備忘録として調べてみました。

動画に強いコンデジって何があるの?

先日のX-Pro2での動画撮影で、「動画」に目覚めてしまいました。 っていうか、うちの子がトリッキーに走り回る時期はあと2〜3年。急がねば。

初めてカメラの動画機能を使ってびっくりした

お恥ずかしい話ですが、初めて今日「カメラ(X-Pro2)で動画撮影」をしました。 なにこれ。すごい良いではないですか!

【サブカメラ候補③】Nikon 1 J5 ミラーレスだけど小さくて可愛い

最後の候補として、Nikon 1 J5を挙げようと思います。 コンデジが良いのですが、コンデジに匹敵するくらい可愛いです。

【サブカメラ候補②】Canon G9X mark2 「個人認証機能」で遊びたい

サブカメラ(子供を必死に追いかけるため、軽くて小さいカメラ)の第2候補として Canon G9X mark2が気になります。

ついにデジタル化!『instax SQUARE SQ10(チェキ)』今年のフジは新作ラッシュ!

ついにチェキがデジタル化されることに。 ありそうで無かった、次世代インスタントカメラです!

【サブカメラ候補①】Panasonic LUMIX DMC-LX9がいいかも

ズームができる高級コンデジは、実質的に「1インチ」か「1/2.3インチ」であることがわかりました。 Canon、SONYが高級コンデジの2トップのようですが、天の邪鬼な私は「LX9」がまず最初の候補になりました。

【センサーサイズ】1インチにするか、1/2.3インチでもいいか?

カメラのセンサーサイズは、どこまで妥協できますか? いつの間にか、スペック厨に化してしまった私。 別に綺麗に写るのなら、センサーサイズなんて本当はどうでもいいのかもしれません。

遊園地に持って行って改めて感じた、ミラーレス一眼の印象

今までもミラーレス一眼(X-Pro2)を外に持ち出して幾度と使用していますが、 遊園地に持ち出した際に感じたことを記載したいと思います。

【ちっさい!】OM-D E-M10 Mark2 エディオンで触ってきた!【メイン食い】

OM-D E-M10 Mark2を改めて電気屋さんで触ってきました。 小さい・軽いは正義です。

【発病】OM-D E-M10 mark2 【サブカメラ病】

サブカメラであるRX100(無印)を売却し、 「X-Pro2だけで楽しむ!」と言って、舌の根も乾かぬうちに悪い病気が再発しました。 「嗚呼、小さいカメラ欲しい」

X-Pro2グラファイト記念日から、1ヶ月経過しました

今宵、いかがお過ごしでしょうか? X-Pro2グラファイトを注文して1ヶ月経過したので、思いの丈を記事にしたいと思います。(3月5日注文・3月9日発売)

【小学4年生】子供にカメラを与えてみましょう! SONY CiberShot T9(DSC-T9)

一昨年前、娘が小学2年生の時にカメラを与えています。 中古のオークションで購入した『SONY CiberShot T9』です。 最近、思い出したかのように使い始めていたので、ちょっと貸してもらいました。

FUJIFILMのレンズキャップがダメすぎるので、検証してみました

FUJIユーザーの皆さん、レンズキャップは純正のままお使いですか? 私はどうしても使いにくくて他社製に交換しました。

instax〈チェキ〉の流行りに乗ってみるつもりが

再び「チェキ」が流行っていますね。 私も流行りに乗ってみようとしたら、おもむろに嫁さんが押入れから取り出しました。

Canon IXY DIGITAL300

今から16年前の2001年 彼女(現在の嫁さん)がどうしても欲しいカメラがあるというので、 必死にあっちこっち探しました。

map cameraで「欲しいリスト」に登録すると24時間以内に割り引かれるよ!

3月31日までに、中古で欲しいものがあった場合 その商品を「欲しいリスト」に登録するだけで、24時間以内に割り引かれます。

【速報】map cameraで中古決算『夜市』やってて超お得!!

本日20:30から中古のお得な販売『夜市』やっています!! 早く行かないと、売り切れますよ!! 欲しいものがあったらすぐ購入しましょう!! search.mapcamera.com

【薄い!寄れる!】絶対おすすめ『FUJI XF18mm F2.0』【現代の標準画角】

某投稿サイトや、掲示板などで、評判のあまり良くない『XF18mm F2』 使ってみたら、そんな不安は杞憂でした。

FUJIのパンケーキレンズ『XF18mm』と『XF27mm』どちらを買うか?

購入して本当に満足しているFUJI X-Pro2 いつもカバンに入れておきたいので、パンケーキレンズ(薄いレンズ)を買うことにしました。

【アウトレット】ULYSSES X-Pro2 ボディスーツ (ネイビー)購入!【また?】

やっぱり、買っちゃいました。 ULYSSESのX-Pro2ボディスーツ(ネイビー)

【レビュー】X-Pro2 レザーケース BLC-XPRO2【グラファイトとの相性】

X-Pro2用純正カメラケース(BLC-XPRO)が届きました。 中古ですがほぼ新古品でした。素晴らしい。

【レビュー】ULYSSES クラシコ・ドリットが最高に良かった!

X-Pro2グラファイトには、素敵なストラップが欲しい。 迷った末、ULYSSES クラシコ・ドリット(オリーブ色)にしました。

X-Pro2グラファイトのカメラケースを注文

魅力的なカメラケースが多々ありまして迷っていました。 そして先日、注文いたしました。

X-Pro2用のカメラバッグも欲しい

一眼レフカメラの場合は、いかにも「カメラバッグ」というものに入れてましたが、 ミラーレス一眼は、多少オシャレに持ち歩きたいのが人情です。

日本カメラ社 フジフイルム X-Pro2 worldを購入

X-Pro2を購入したものの、飾っているだけでは意味がない。 ちゃんと勉強したほうがいいと思って「撮影本」を購入しました。

【全米が泣いた】X-E2を売却しました

私が今までのカメラ遍歴で「最も好きだったカメラ」であるX-E2を手放すことになりました。 このカメラがなかったらFUJI愛はなかったですし、とにかく外観が好きでした。

「この色がいいね」と君がいったから、3月9日は『X-Pro2グラファイト記念日』

おや?何か届いたようです。 全く、身に覚えがありません。

X-Pro2には、やっぱりカメラケース(ボディスーツ)必須!

家族の次に大切なX-Pro2(予定) やはり箱入り娘にしないといけません。

【yahoo!ショッピング】FUJIFILM X-Pro2 グラファイト注文【5のつく日】

散々、迷いに迷って、 FUJIFILMのフラッグシップの双璧『X-Pro2 グラファイト』を注文しました。

【速報】買った!【清水舞台ダイブ】

吐き気、半端ない

PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5

一度は試したいマニュアルレンズ。 初心者におすすめなのが、PENTAXのSMCタクマーレンズです。

【ドナドナ】キタムラにRX100売ってきました【背水の陣】

本日、昼休憩中にカメラのキタムラに行ってきました。 もちろん、金策のためです。

【準備】サブカメラ(RX100)の売却準備【万端】

お気に入りのサブカメラ。RX100。 全く不満のない、素晴らしいカメラでした。

【X-Pro2】昨日2月25日『寝落ち』してしまいました!

この人、なかなかカメラ買わないなぁと思われていることでしょう。 大失態をおかしました。

カメラメーカーをキャプテン翼に例えてみた

今日、キャプテン翼を読んだので、 ネタもないことだし、カメラメーカーをキャプ翼に例えてみようと思います。

X-E2のFnボタンで、フォーカスレバーっぽく使う

X-E2のFn(ファンクションボタン)は便利ですよね。 私のFnボタン設定を公開します。